単身赴任生活⑤③・・・ | Shimoheyのブログ

Shimoheyのブログ

ハーレー:ファットボーイS2016年モデル所有、奇跡の軌跡を残そうかな・・・と。。。
(ある方のブログに触発されたのもあり)
マニアックネタ多いかも、ハーレー以外もあるかな・・・お許し下さいませよ!


毎度!!!



先々週の土曜日(3月16日)、久々に出勤し休みは日曜日だけ、ちと身体に堪えました。。。

この日は1人で終日事務所に居りましたが電話は6本、大した内容ではありませんでした。

弊社も週休二日制が始まりましたが、完全土曜日休業では無く、店は開けて人のローテーションで凌ぐ感じ。

中途半端な会社ですよ、ったく・・・でも休みは増えるので【良し】とします。

年度変わりなので確認してみましたが、ボクの今年度の有休消化は【22日間】もありました!!!(驚)))

週休二日制が始まったとは言え、ボクの場合は既に有休使ってほぼ週休二日だったのでね。 (爆)

今年度はコロナ陽性もあったしな・・・。

但し、入社35年、ココまで消化したのは初です。。。





それでは本題です・・・





身体動かす事(ウォーキングなど)を始めたのが【2月10日】、施術再開した日です。

2月末までの日数は20日間、どんだけ実施出来たのか・・・


【11日/20日間】


半分以上は何やかんや実施しておりました。

雨の日の過ごし方(アパート内で足踏み)も分かりましたので、自宅戻る日以外は継続したい!

ただ無理はしないし身体に違和感あれば休みます。

はい、基本的に【人に厳しく自分に甘く】人間ですので、この辺は問題無く。。。 (爆)


そんな中でしたが、無理したつもりはありませんでしたが、左足脹脛に痛みあり。 (3月6日の出来事)

いつもの公園でしたが、1周歩いて【(アレ?)】思い、その後はペースダウン。

屈伸したりブラブラさせたりしましたが痛みは回復せず、その後半周だけ歩き終了としました。


肉離れを疑いましたが、その週末の施術時に先生へも伝え確認頂く。

屈伸も出来るし、触診でも異常は診られない・・・との事。

その後はウォーキングは控え、3月13日からアパートでの足踏みから再開してみました。

20分程度でしたが3日ほど続け、違和感は無くなって来た感じです。

先週は週のど真ん中に祝日があった関係上、自宅へ戻る回数も増え中々歩けず。

今週からの公園復帰を目指そうと思っておりますが、また雨続きか・・・? (爆)


ニューアイテム・・・

 

【ネックライト(パナ製)】

ウォーキング開始は19時過ぎ、照明設備は若干備わっていますが暗いところも多い。

何回か窪みに気付かず【グキッ】てなり掛けた時もあったので用心。

 

元々自宅界隈のウォーキングで使っていた物です、出稼ぎ先へ持って来ました!!!

 

シューズ・パワーリストに加え、このライトも車に積みっぱなしで持ち帰っておりますよ。

折角身体のために始めたのに悪い結果にはしたく無いですしね。。。



血圧測定も継続しております。

コレもやってみて良かったかも・・・?

結構高い数値でして、上が150前後、下も100前後と。。。

 

 

50代はこのくらいが平均らしい・・・?

手首で測るタイプは高目に出るって耳にはしましたが、ちと高いですよね?

高血圧で真っ先に思いつくのは【塩分を控える】ですが、実際どうなのか。

今の生活を振り返って見ると、食塩や醤油をほぼ使っていない事に気付きました。

アパートで使っている物を確認したらどちらも消費期限切れ、それも2022年の日付けになっておりました。 (爆)

 

 

 

こう見えて私、この消費期限とかかなり気にするタイプなんですよ。 (笑)

自宅の食材とかでも気になると確認し、切れている物は廃棄したりしてます。

ヒロに嫌な顔されますがね。。。

フードロスには反しているかもですが・・・申し訳ありません。



モチノロンで、塩分っちゃ食塩・醤油だけでは無く、お惣菜なんかにも入ってるでしょうけど。

大好きなラーメンもそうですが、この辺まで気にしちゃうと何も食えん! (爆)

まぁ料理やらに更に塩掛けて・・・醤油付けて・・・ありませんね。

回転寿司とか良く行きますが、ソコでも使うのは減塩醤油です。 (笑)

やはり血圧関連も【適度な運動】なんでしょうかね・・・ちと検索・・・

 

 

【METs】ってのが何の数値だったか忘れたけど・・・

 

 

生活の上で出来る事や運動ならこの程度・・・学びました。 (笑)

 

アパート宅内での足踏み行為は笑われておりますが、何もしないよりは良い!!!

 

20~30分やってると薄っすら汗ばむくらいにはなりますよ。

 

 

 

健康オタクにはなれないでしょうし、なる気もありませんが、継続はしないとですね。





昨日は東京モーターサイクルショーへ行って参りました、3年連続だったかな・・・?

人は多かったですが、人気の国産ブースも以前ほどの賑わいも無いような・・・?

ハーレーブースとパーツブースなど散策し15時過ぎには自宅に戻っておりました。

お隣さんご夫婦も行っておられましたが、ウチらより遅かったようですが、帰宅はウチらより早かった風。

国産派のお隣さんがウチらより早いって事は、あまり賑わっていなかった証拠ですかね・・・?

現地で会えれば・・・言ってはおったのですが、見付ける事は出来ず・・・でした。

その様子は気が向けば書きますが、催促もしていないのにヒロから画像が送られて来ました。。。

 

仕事終わりのウォーキングもあり、より時間が無いのですが・・・?

 

録画も溜まって来ておりまして、大好きな【クレージージャーニー】ですら、5週も見ていないって言う。。。 (爆)

 

YouTubeも見なきゃならんし・・・仕事以外が忙しい!!! (笑)



春近し・・・ですが、この春は乗れるのか・・・?