マンディブルの重量が気になり、補強したつもりなのですが-

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もともとフレームを挟むことで位置もしっかりと決まるように設計されていますので、
補強は要らないかな~と思ったのですが、一応塩ビパイプを仕込みました。
やや強引に支柱に固定しました。
画像にはありませんが、マンディブル内で塩ビパイプが動かないよう、プラ板で隙間調整、
そして先端部でネジ固定しています。

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マンディブルと船体円盤の隙間の問題もなんとか解決できました。
あとの問題は、マンダラ部のフレームが固定できていないので、これをどうするか?です。

それにしても、支柱の高さ・・・なんだか不細工なことになってますが、どうやらまだ調整が
いるようです・・・(^^;;
私のファルコンは、船体側面のフレームを取り除いているため、
高さを決める指標が必要です。
そこで、指標となる両舷ドッキングベイをやっつけました。

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右舷はロストパーツがあるので、適当にやりました。だいたい左舷と同じだろうと、
同じパーツをつけました。

右舷は出入口となるのでパーツの形状がアレンジされていますが、私はこのギミックは
オミットですので、あらかじめ買っていた94号パーツを使いました。

これを船体に付けて、側面の高さを決定しようと思います。
船体ディスプレイ用の支柱を作りました。
まず、ディスプレイベースとして、Pearlのシンバルスタンド(ブーム付き)をチョイス。

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船体が5kg以上とのことですので、ダブルレッグのものを中古で購入しました。
昔バンドでドラムを叩いていた頃はこんな立派なスタンドを使ったことがありません・・・;;

スタンドのネジ径がM8でしたので、これに準じてナットやボルトを用意しjました。
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本当は溶接できたらいいな~と思ったのですが、そんな技術はないので、スチールパイプを
塩ビソケットに通し、これらパーツでパイプの回転、ズレ防止を図りました。
工作した塩ビソケットをフレームに固定することでガッチリです。

この長いボルトをスタンドに接続してディスプレイしようと思うのですが、スタンドは
脚を開いても結構高さがあるので地震対策が必要となります。。。タラータラー

あと、マンディブルにイモネジを仕込みました。
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スティーブ・ディムゾ氏のデアゴファルコンレクチャーの動画にネジの紹介が
あるので、その通りに買ったのですが、イモネジはまあいいとして、ボタンヘッドネジ
がちょっと大きい・・・ ヘッドを測ると直径5mmありました。
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私の感覚では4mmほどじゃないかな~と、現在調達中です。。。 その他2種類あるので、
いろいろ試してみようと思います。

ところで、イモネジは撮影時全部はまってたのかな~?? 現在は一か所しかはまって
ないようですが、撮影時の画像を見ると結構深くはまってるように見えるので、まあいいかな?

パーツ解析はネタが無くなってきましたので、工作の進み具合をば。。。

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ンディブルは9割できました。 パイプの配置が難しかったのですが、
まあこんなもんでいいかと・・・(^^;;


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このドッキングベイのリングですが、MR同様パネル間の幅が大きすぎて、1/700フッドパーツが
やたらと大きく見えてしまうので、隙間埋めをしました。 ちょっとした作業に見えて実は半日がかり!!
もう一個やらないといけない。。。面倒くさい!!


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1/20 DFVエンジンパーツで構成されているマンディブル先端です。 この白で囲った部分ですが、
ここも旧キットなんですね~ 組んでいて初めて気が付きました。。。 ここも現行キットとはモールドが違うんですね・・・

さて、現在は船体をディスプレイするための工作に取り組んでおります。
中央支柱に使った塩ビソケットにいろいろ仕組もうと思ってます。
思った通りにいくかどうか???
とうとう永大ポルシェのミッションパーツを貼ってしまいました・・・
「ホントにいいのか??」と何度も自分に言い聞かせて、そぉ~っと貼りました。
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パーツを切るとき、貼るときは強烈なストレスでした。。。 なんといっても高額な
パーツですから。。。(´Д`)ハァ… ここからまだ調整が要ります。
右舷は結構斜めについているんですね~ まっすぐに貼ったら「なんかおかしい・・・合わない」と
プロップ画像をよく見ると斜めだった・・・ チタウンハスラーパーツから斜めになってるんですね。

エアフィックスのハリアーを買うかどうか・・・まだかなり悩んでいます。。。

さて、パーツ解析も終わりに近づいてきました。 いや、本当はまだいくつかあるのですが、
妥協も必要です。 前に進めませんから・・・(^^;;
あとはターレット周りなんかをやろうかと思います。
他にどこかあったかな~。。。

先の不明パーツはまだ見つかりません。。。 たぶんタミヤのラジエーターとか
と思うのですが・・・ どうかな~。。。