Kコースの国語です。結論から言ってしまうと、α校の国語は、このKコースの授業だけで十分に解けました。漢字、知識、読解を含めて、私立中堅校の国語レベルはクリアしている内容です。

 

過去問も、国語だけは最初から8〜9割以上 取れました。Kコースの国語、すごいじゃないかグッド!

 

最初の頃、全教科を通して大嫌いだった記述も、Kコースで得意になりました。よかった...笑い泣き

 

まずは国語の基本、漢字から。

 

毎回の漢字小テストは「進級式漢字練習帳(小学)」から出題されます。(横開きの赤っぽいやつ...これ、私の中学時代も使っていたような。)漢字テストは毎回100点を取れるように、と早稲アカからも口酸っぱく言われます。

 

しかし、漢字も苦手だった娘は、初めのうちは漢字テストも散々でした。ノートに書いて、読みも音読して臨むのですが、まあ間違う、忘れる、覚えられない、点が取れない。


それがある日突然、9割〜満点をとれるようになりました。何か勉強のコツを掴んだのか、単に成長なのか。本人に聞いても「どうして分かるようになったのか分からない。」何にせよ、継続は力なり。毎週小テストがあるという塾の強制力のおかげだと思っています。

 

逆に弟は「漢字オタクめ...」というぐらい、漢字が大好き爆  笑普段の作文から、常用漢字以外も使いまくり。(逆に読みづらいわ汗)Kコース初っ端から、漢字テスト満点取ってます。加えて、ほとんど本を読まないくせに国語が得意科目。読解問題も難なく解く。

 

結構本を読む割に、姉は苦手科目...。

やはり、読み方が違うのか...。

 

音読・読解へ続く