春のミニハーブリースづくり~中野区生活機能向上プログラム~ | クレインブルームN~アロマテラピーの教室~

クレインブルームN~アロマテラピーの教室~

京王線初台駅最寄りのアロマテラピーの教室です
AEAJ認定アロマハンドセラピストとアロマテラピーアドバイザーの認定教室です。
高齢者ケアのためのアロマテラピーの普及にも力を入れています。
HP https://aroma.kleineblumen.com/

こんにちは。

アロマテラピーの教室「クレインブルームN」のこうさかです。

 

中野区の介護予防事業「生活機能向上プログラム」として

やよいの園様で「春のミニハーブリースづくり」を行いました。

 

今回は、香りのよいユーカリの葉をベースに

春らしい小花のドライフラワーを飾り付けたミニリースを作りました。

 

 

ラフィアでリボンを作ったり

カーネーションのお花を細工したり

ちょっと難しいかなと思ったのですが

ご参加の皆様は器用にお作りいただきました。

 

 

お花の飾りつけの様子です。

それまで楽しそうにお話ししながら作っていたのですが

お花の飾り付けが始まると、みなさま黙々と真剣そのもの。

 

 

 

この集中力って、ヨガや瞑想と同じくらい

脳にリラックス効果があるそうです。

 

 

最後に皆様の作品を集めて、鑑賞会を行いました。

同じ材料を使っていても、それぞれ個性がでて

どの作品もとっても素敵です。

 

 

 

ご参加されたみなさまより

頭も使って、リラックスして、素敵な作品で笑顔になって

すごく元気になった!!と

仰っていただきました。

 

 

ご参加された皆様、ありがとうございます。

やよいの園のスタッフの皆様、ありがとうございます。

ブログを最後までご覧いただき、ありがとうございます。