フットケアとハーブクラフトの二刀流 | クレインブルームN~アロマテラピーの教室~

クレインブルームN~アロマテラピーの教室~

京王線初台駅最寄りのアロマテラピーの教室です
AEAJ認定アロマハンドセラピストとアロマテラピーアドバイザーの認定教室です。
高齢者ケアのためのアロマテラピーの普及にも力を入れています。
HP https://aroma.kleineblumen.com/

アロマとフットケア「クレインブルームN」

アロマフットケアセラピストのこうさかです。

 

先日、ハーブクラフトボランティアを行った笹幡デイサービス様で

同日になんとフットケアも行っていました。

 

足が痛くて我慢できない利用者様がいらっしゃるので

「足爪のケアをしてほしい」と

笹幡デイサービス様より相談を頂いていました。

 

ボランティアではフットケアを行っていないことをお伝えし

ご本人様とデイサービス様と相談の上

有償でケアを行わせていただくこととなりました。

 

写真では、全くわからないのですが・・・

矢印の爪が足指を覆うようにぐるっと伸びて

爪先がグイっと皮膚に突き刺さっているのです。

爪先が皮膚に食い込むことで

ご自分の足で踏ん張ることにも支障が出ると思われます。

 

こちらは施術後です。

矢印の部分以外に、4足指と5足指も同じように

足指を覆うように伸びていたので

長さを整えさせていただきました。

 

その他の足爪も長さと形を整え、軽くフットトリートメントを行いました。

 

これで、ご自分の足で踏ん張った時に

爪が皮膚に突き刺さることは防げそうです。

また、長さを整えることで

デイサービススタッフさんもお手入れがしやすい爪となります。

 

フットケアでいつまでも元気に自分らしく暮らすお手伝いが出来たら幸いです。

 

 

アロマやハーブのクラフトとフットケアって、まったく真逆な世界な気がします。

成り行き上、方向性が違う2つのことを、まじめに突き詰めてやっています。

両方とも私にとっては大切で大好きで

高齢者の方が生き生きと暮らすお手伝いが出来ることだと思っています。

 

しばらくは、大谷選手じゃないけれど

この二刀流で頑張っていきたいです。

 

 

フットケアを受けて下さって、ありがとうございます。

笹幡デイサービスのスタッフの皆様、ありがとうございます。

 

ブログを最後までご覧いただき、ありがとうございます。