エジプト タブラレッスン | Almaz❤︎ Diamond of Raqs Sharqi カイロの女優、歌手、ベリーダンサー アルマズ❤︎

Almaz❤︎ Diamond of Raqs Sharqi カイロの女優、歌手、ベリーダンサー アルマズ❤︎

エジプトカイロで女優、歌手、ベリーダンサーとして、映画やテレビ、CMなど出演中!国際ベリーダンスフェスティバルNile Groupの日本人初マスターティーチャー。ベリーダンスの面白さを、追求していきたいと思います*:☆

タブラをはじめたのは21歳のころでしたが、三ヶ月通ってその後お休み。。

ずっと再開したいと思っていたので、エジプトではじめようと思い、先月から始めました。

タブラは、エジプト人には欠かせない楽器で、見た目はぽこぽこたたいているようで簡単そうですが、実はものすっごく難しいです。。

しかも、指の筋肉を必要とするので、女の子が長時間たたいているのは正直つらい。。。

でも、たたいているとすっごく楽しいので、指の痛みなんか気にならなくなります。

ベリーダンスにもタブラとのセッションがあるように、ベリーともとても密接した楽器です。というか、アラブ音楽には欠かせない楽器なので、タブラのリズムを覚えることによって、音楽の理解がさらに深まるので始めました。



ベリーダンスのリズムには、さまざまな音が入っており、それにあったムーブメントをすることは、すごく大事です。サイーディ、マスムーディ、マルフーフ、アユーブ、色々なリズムがベースになり、その上に音楽が乗っているので、元のリズムを覚えておくと、とても踊りやすくなります。

私が通っている、タブラ教室の先生の動画です。

もちろん、私はこんな風には叩けませんーー。。がんばります。。