thunders1997のYOSAKOIブログ -45ページ目

thunders1997のYOSAKOIブログ

YOSAKOI大好き人間です。
自分の見てきたYOSAKOIの報告やYOSAKOIの情報を掲載していきます。

 北海道のYOSAKOIシーズンも終わりが近づいてきました。

9月25日~27日の3日間 白老では恒例の白老八幡神社の例大祭が行われます。

そして、最終日の27日は、YOSAKOI 大乱舞 Iin 白老が行われます。

今年の参加チームは47チーム。 

今年の本祭でファイナル、セミファイナルへ進出した道内のチームがほとんど参加する凄いお祭りです。




ポスターには、今も白老の伝説チーム 『乱舞童』。

その代表を務められていた方が、白老八幡神社の宮司さんをされています。

宮司さんの人脈もあって、この豪華な参加チームが実現しています。

各チームパレード4回、神社の境内でステージ1回演舞します。

演舞スケジュールは下記の通りです。

そして、演舞順は、今年の本祭の結果が毎年反映されています。

    
 
チームによっては、今年の踊り納めのチームもあるようです。

私も、この豪華チームの演舞を観に本日白老に向かいます。

楽しみです!


 

かみす舞っちゃげ祭りの会場にワオドリ会場という会場があり、チームが申告すれば自由に

踊れるシステムになっていました。

そこで、北海道チーム(夢想漣えさし、旭川北の大地、江別まっことえぇ&北海道情報大学)による

総踊りタイムが始まりました。 なんと、怒涛の10連発。

1発目は、夢想漣えさしプロデュース『ピーマンサンバ』

茨城県は、ピーマンの出荷量が、第1位で25%のシェアがあるそうです。

中でも、神栖市のピーマンは有名らしく、この祭りでもピーマンを無料配布していました。

それでは神栖市のピーマンをPRするために作られた、『ピーマンサンバ』をご覧ください。


そして、夢想漣えさしの地元枝幸町は、毛ガニの水揚げ日本一の町。

サンバつながりで『カニサンバ』が続きます。


こうなれば、旭川北の大地も負けてはいません。

上川中央支部の総踊り曲、『かみどん』で対抗します。

いつもの演舞と違い、みんな笑顔で楽しそうに踊っておられました。

それにしても、踊り子さんの体力は凄い!

皆様、お疲れ様でした。 観客も一体になって楽しませていただきました。
かみす舞っちゃげ祭りに来ています。

夢想漣えさしの皆さんがパレード演舞1時間前に、念入りに練習を行なっています。

あのクオリティの高い演舞は、こういう地道な努力があるからなんですね。


 
【かみす舞っちゃげ祭り 2015 夢想漣えさし パレード演舞】