昨年、過去10年間のYOSAKOIソーラン祭りのコンテスト結果をポイント化し、
チームランキング表を作成しましたが、今年もある方のリクエストにより、
チームランキング表を作成することにしました。
ポイントは昨年同様、成績ごとにポイント化しました。
ポイントは下記の通りです。
■大賞 5ポイント
■準大賞 4ポイント
■ファイナル優秀賞 3ポイント
■セミファイナル1位 3ポイント
■セミファイナル優秀賞 2ポイント
■1次審査員賞 1ポイント
■敢闘賞 0.5ポイント
そして、今年は集計期間をシード制の廃止、審査方法の変更となった2010年~2015年の
6年間に変更しました。
確かに、2010年以降、ファイナルステージ進出チームの顔ぶれも毎回変わり、
強豪チームで
あってもファイナルへの道は厳しいものとなりました。
それでは、チームランキングを発表します。
昨年のランキングでは、ベスト10の内訳が社会人チーム6チーム、学生チーム4チームでしたが、
2015年のランキングでは、逆になりま、した。
VOGUE038が後継者や運営資金の問題で昨年解散しましたが、社会人のクラブチームは、
これからも厳しい状況が続き、縮小したり解散するチームが増えるのではないかと思っています。
一方、入学・卒業を繰り返し、毎年代替わりのある学生さんチームは、ある程度の人員を確保し、
これからも躍進していくと思います。
そういう意味では、道内社会人チームの縮小チームや、費用などの問題で全員が参加できない
道外チームのU40への参加が増えていくのではないかと思います。
6年間の結果を見ると、人気とは裏腹に、新琴似天舞龍神はこの5年間、ファイナルステージに
進出していないんですね。
私個人的には、天舞の演舞は好みなのですが、激戦ブロックとなるケースが多かったり、
直近の2年はセミファイナル2位で、ファイナル進出に1歩及ばずで、なかなか結果が出ていませんが、
来年こそファイナルステージで天舞の演舞を見たいものです。
抽選方法や審査方法の変更により、ランキングもずいぶん変わって来ました。
平岸天神、夢想漣えさしの2強に、学生チームが挑むといった構図となっていますが、
ここにREDA舞神楽、郷人の道外チームも参入し、これからもランキングは変わってくると思います。
社会人チームには、これからも頑張ってほしいと思います。
■このランキングは、個人で算出しているものであり、正式なランキングではありません。
予めご了承ください。