家族割・学割・亀割 | インドホシガメのドラミさん -REVISITED-

インドホシガメのドラミさん -REVISITED-

97年11月16日ドラミ♀をお迎え。
19年8月群馬県にて「hirotomojo」を立ち上げる。

✉️→thundershirotomo@gmail.com

第一種動物取扱業
高2019 01 4号
事業所名称 hirotomojo
動物取扱責任者 設樂裕始
登録年月日 令和元年8月23日
有効期間の末日 令和6年8月22日

こちらはインドホシガメのまる子が8月に産んだセカンドクラッチ分のおたまごです。


最初はこんな感じで↓
無精卵かな~?まあいいや…っつー感じで放置状態でございました。

、、、
ところが最近になり、なりになりった感じで血管が確認できるようになりました。
(2番3番4番の3つは確定)

血管がみえてきた3個共に白濁は確認できませんでした。



ちなみに同クラッチで一番大きい卵はこの30gの5番なのですが、こいつだけ表面の変色が目立ちます。

キャンドリングするとこんな感じで血管は確認できません。
この状態から徐々に表面の変色(褐色化)が激しくなり粉を吹いたようになったりカビが生えたりします。
最終的にはヒビが入ったりしますが、そこまでいく前に腐敗臭で気付くことが多いので回収、隔離します。

以前に卵を割った画像の投稿をした時と同様、ダメになる時はこのパターンが多いです。


いけるかな?と思ってた卵がダメになることもあるし、期待していなかった卵に変化がみられることもある。。。



インドホシガメの繁殖って、簡単そうだけどけっこう大変なんですよ、、奥さん。