大好きなozmall↑何かにつけて探します


凄い☔️ですね

皆様お家大丈夫でしょうか?

私は今日夕方からアルバイトでした


かなりの雨でしたので

長靴・カッパを用意して向かいました

行きは大丈夫でしたが

帰りはやはりカッパの下が大助かりでした


電車も遅れていたので返って助かりました

いつも乗り換えなければ行けない電車

乗り換えずに帰って来れて良かったー🥹


給食のおばちゃんだったm’mamaです

楽しいこと・今起きてる事

私が使って良いお品を紹介
(楽天やAmazonだけではないです)
SNSで気になる料理を作ってみたりしてます



​鰯のかば焼き・親子丼


鰯のかば焼き

魚屋の対面で鰯が開いて売ってた

旬である 

本当はご飯に乗せて食べようと思っていたが 

絶対美味しい😋

新鮮だ〜


よく水気を拭き取り軽く塩をして5分もう一度水気をふく

澱粉(片栗粉)を塗して揚げ焼き170℃

こんがり揚がればok👌


たれ

醤油大3、味醂大3、酒大1.5、砂糖大1.5、水大2

よく混ぜて沸かす

↑これが基本私は少し砂糖を足す


たれに揚げた鰯を潜らせて

大葉を千切りに山椒をかけて


滅茶美味しい😋


横にあるのは大根の皮のきんぴら

どうですか?鰯が肉厚でしょ❗️しっかり味があって体の為にいいね👍


親子丼は

たまに食べたくなる

作って半分は姫のお持たせにしたので

丼物が重なってしまった


こちらは皆さんよく作られと思うので

レシピは省きますが、私の場合の汁は

市販の蕎麦つゆに水は2〜3倍にして

和風出汁の素小1/2、砂糖大1、味醂大2位足します


少し甘目かな〜😅

これがいいのよね〜☺️


鶏肉たっぷりで玉葱🧅、長ネギ、たまたまカニカマ、椎茸の冷凍を入れて美味しい😋


沸騰して卵を回し入れたら触らず10秒数えて🔥を止め蓋をして1分で美味しくいただけます

 ボソボソではなく卵しっとりでいいですよ👍

今回すぐに食べれなかったのでタッパーに1日寝かしてしまいましたが、フワフワは変わらず美味しいです


ステーキとエノキの唐揚げ、アボカドとトマトツナのサラダ



お肉はルミネの10%offで購入弱火の中火でフライパン🍳を温めて投入2分焼いていい感じのコゲがあれば返して2分こちらも良い感じならばこの厚さだとアルミに包んで置いて自然に火が入る

タレ

玉ねぎのすりおろし1/2ケ、ニンニクすりおろし小1/2

酒大2、醤油大2、味醂大2、はちみつ小2、水大1、レモン汁小2


フライパンの脂をペーパーで軽く拭いて、タレを流し入れひと沸かしアルミから出してお皿に乗せ肉汁があれば加える


かけて召し上がれ

最高に美味しい😋


アボガド🥑とツナ缶、トマトを和風タルタルソースこの間の↓であえて美味しい『今が旬アジフライ、ワイルドスピードファイヤーブーストのロケ地に行ってみたい〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )』給食のおばちゃんだったm’mamaです楽しいこと・今起きてることと私が良いと思う品の紹介してます ​アジフライ魚屋さんに行ったら対面でアジが安かった捌いて…リンクameblo.jp


エノキの唐揚げは

もう何回も載せているので

エノキの石突を落としてほぐす

袋に入れてニンニクすりおろしと生姜すりおろし

醤油大1、酒大1をゴチャ混ぜにして片栗粉大4でよく塗し160℃でカリッと上げていく




人参🥕のグラッセ

じゃがいものカリカリ焼き


ごまフランスパン、埼玉のサイダーのコカコーラ

川越で購入時↓『川越散策、気になる豆乳バター三代目茂蔵豆腐は北千住にもあった( ˊ̱˂˃ˋ̱ )、』美味しいお食事を探して↑押すとアプリに飛びます  給食のおばちゃんだったm’mamaです楽しいこと・今起きてることと私が良いと思う品の紹介してます昨日は朝から…リンクameblo.jp

カナッペ風

ラタトゥーユとコンビーフ


ここの所ステーキ肉を頂いてなくて久しぶりに頂けましたルミネの10%off様様です

やった〜🙌


美味しく頂きました

ありがとうございます😊

命に感謝です〜


​天麩羅粉で作るキャベツチヂミ


キャベツ🥬の回りの葉っぱ2枚

ニラ、エリンギ、ネギ、玉ねぎ、ピザチーズ

天麩羅粉は70g、卵一個、水、ガラスープの素

フライパンに胡麻油をしっかり揚げ焼き風

これが意外美味しい

キャベツでお腹一杯になるし

お好み焼きと違うのはカリカリでポン酢にラー油で食べる所かしら?

😋😋😋😋😋


チヂミ粉の代用に最適でした👍



タコ🐙きゅうり🥒

イタリアンですが、もう何十年もこのまま

タコ🐙(茹で蛸)

乱切りにして、さっと湯通し

きゅうり🥒も乱切りしてボールに


塩小1/2を回しかけ

オリーブオイルでニンニクをじっくり炒め香りをだしボールに投入

レモン汁 🍋1ケ分


を茶漉しで漉しながら入れ

醤油大1弱で完成👍

すぐに食べないで丸一日おいた方が美味しい

味が染み込みワイン🍷、ビール、焼酎、ハイボール何にでも合う

大好きな一品❤️

食べ過ぎのは注意⬇️飲んでます👍




今日はこの辺で

明日は晴れるかな〜


皆様のご無事をお祈りいたします

命を守る行動をとりましょう❗️



明日は良い事が待ってます♪