ドラマ、コウノドリ

身始めました!

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、ともぴです。

パートナーシップ、セクシュアリティを専門にさまざまなお悩みのご相談をお受けしています

ふんわり風船ハートわたしのこと

わたしのプロフィール


おすましペガサスセッションご希望の方へ

個人セッション、メニューについてはこちらから

 

ふんわり風船ハートゲストをお呼びして気ままに配信中!

心が軽くなる♪ ともぴ のラジオ

 

おすましペガサスセクシュアリティ/ジェンダー/女性のセルフケアなどに関心のある方へおすすめ本

おすすめの本・読んでおきたい本

 

 

 

今日【4/9は子宮の日】

子宮の疾患として多い「子宮頸がん予防の日」だそうです

多くの方に知って欲しいので

この記事再掲載しますねラブラブ

 

 

 

妊娠・出産の現状を優しく鋭く伝え続けてきた鈴ノ木ユウさんの漫画『コウノドリ』

2話分が無料公開されてます♪(4/22までの限定公開)

『コウノドリ』は実在の産婦人科の先生の医療監修もされていて

 

 

子宮頸癌ついて(検査方法やステージ)

子宮頸癌ワクチン

詳しく知ることができるので

この機会にぜひ読んでみてくださいね。わたしは一気に読みました。

 

 

 

 

 

 

日本での子宮頚がんワクチンはまだまだ摂取率が低く、がんの中でも唯一予防ワクチンがあるそう。

 

子宮頸がんは、HPV(ヒトパピロマーウイルス)が主な原因の感染症で、年間約3,000人の方が子宮頸がんで亡くなっており、1日に換算すると毎日8人もの人が命を落としていることになる。20代、30代で罹患する方もいて、妊娠中の検査で発覚するケースもあり、そんなときは、出産を諦めるなど厳しい選択を迫られるケースもあるという。

 

 

 

 

20代での疾患も増えているそうで

(ワクチンの接種推奨がストップしていた期間があったから、そうなりますよね)

 

 

 

画像はこちらのサイトからお借りしました

 

 

 

 

ちょうどうちの娘もそうなのですが

副反応が報道で大きく取り上げられて、接種推奨がなかった期間の

 

 

平成9年〜17年生まれ

(1997.4.2〜2006.4.1生まれ)の女性は

打ち逃しているので

 

 

この4月からキャッチアップ制度が始まりました。

市町村からお知らせが届くようです

 

 

届き次第、大学のお休みなど上手く使って

接種しておこうね、と娘とも話しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもを望む方、が出産を諦めることになったり

子育てを頑張っている方が

子宮がん治療していく大変な思いは

(お母さんががん治療で闘病したら、夫さんがメインで子育てすることにもなりますよね。。。)

 

 

少しでも少ないほうがいい

 

 

 

 

 

 

 

この漫画を読んだらそんな思いはますます強くなりました。

ドラマも

2015年版に続いて2017年版もあるので

 

一気に駆け抜けて行きたいと思います爆  笑

 

 

 

 

 


【性✖️生ラボ】活動していますグッ
性教育や避妊や性別による偏見など、性やセクシュアリティによる問題や悩みについて、

「知るだけで解決や解消できることがある」をコンセプトにした情報共有の場です。

※助産師、婦人科看護師、パートナーシップカウンセラー、セクシュアリティ講師など専門家6名で発信しています。

 

 

 

【写真メンバー紹介】
上段(左から);ごーちゃんともちん

中段;ようめい、ともぴ
下段;美樹まさみちゃん
 

 


 

ぜひ公式ページをフォローしてくださいグッグッ

 

 

性×生ラボ公式ページ

 

 

 

 

 

 

月イチ生配信の【性✖️生ラボ】

日程が変更になりました!

次回の配信は4/27(水) 13:30〜配信

 

 

「スキンシップの必要性」

 

抱きしめられたかったあなたへ

抱きしめられたいあなたへ

がテーマです

 

 

 

育児や子育てって
ムーブメントというか、流行みたいなものがあって
(それも謎なのですが)
 
 
わたしたち50代〜40代の生まれた頃は
「抱き癖がつくから」抱っこはしない
 
 

そんな流行の中、育てられたんですよね。

今はそんな事言う人いない( ´∀`)

 

 

 

いっぱい抱きしめられたかった

いっぱい甘えたかった

 

 

 

そんな小さな願いを隠し持ったまま大人になってる人も多いんじゃないか、と思う

そのあたりのことテーマにして話していきますよ〜♪

 

 

 

 

ともぴ公式LINEやってますピンクハート

 

 

友だち追加

 

こちらのQRコードを読み込んでくださいませ☆

@hlb1903n で検索をお願いしますグリーンハート

 

ブログには書かないこと、日々のつぶやきなどお届けしてます♪

 

ご相談も書き込んでいただいて大丈夫です。ブログにて匿名でご紹介、お返事させていただきますニコニコ

 

 

 

 

星自分を大切にしたい女性のための動画講座です星

 

女性にとって大切な骨盤底筋のこと、膣ケアのこと

スキンシップから作っていくパートナーとの信頼感

 

ハートお申し込みいただいてます、ありがとうございますハート

 

 

過去に6回リアル開催した講座を

いつでもどこでも、気軽に受講できるように、動画にまとめています。

10分ほどの動画が全部で6本。一気に見るもよし、1日一本見るもよし、そんなボリュームです。

 

 

詳しくはこちらからご確認ください↓

 

 

 

 

 

 

お悩みの方はぜひ個人カウンセリングでご相談くださいラブラブ

 

おすましペガサス個人セッション、メニューについてはこちらから

おすましペガサスLINEセッションについてはこちらからおすましペガサス

 

 

 

 
あなたのご縁をぎゅっとつなぐ♡ 
パートナーシップカウンセラー
 ともぴでした