あなたの勇気を出して踏み出す
はじめのいっぽを応援します。

助産師の石井ともみです。


先日、clubhouse内にて
性×生ラボのメンバーで

「いやよいやよも好きのうち?

それってホント?」

をお送りさせていただきました。

 

【写真メンバー紹介】
上段(左から);ごーちゃん、石井
中段;ようめいさんともぴさん
下段;美樹まさみちゃん


 

お昼間でしたが、たくさんの方々に
お越しくださりうれしかったです。

 

ありがとうございました。



同意、についての話がメインでした。


この「いやよいやよも好きのうち…」って
どっから発祥したの?

そういうのも、
AV(ファンタジー)から

影響されていることも多いし、
意外と日常気軽に目にするドラマからも
表現されていたりするよねぇ。

それらから生活の中で

やってしまうとこ、
参考にしてしまうところはないか?

なんて話をしました。


…女子は、

ちょっと強引なくらいがいい♪



少女漫画にそういう…
ちょっと強引な告白などの描写がある…

それくらいのが女子は
好みなのかと思われている?

 

 

…イケメンだったら、壁ドンもあり?

 

 

いっとき、壁ドンも一世風靡したけれど
それもまた「関係性」がいかほどか、
「信頼関係」がいかほどか。というところで

全く意識もしていないのに、

唐突に壁ドンされたり、

 

 

急にぎゅっと握手されたりする、などは

 

 

…いくらイケメンでも

有名芸能人でも…

 

ない!!

なんて話もしました。

 

…むしろ恐怖でしかない…😭

こちらは性×生ラボメンバーで
発起人+毎回素晴らしいファシリテートを
してくれる美樹のブログ。

 

わたしは、もっと身近なところでも…

 

友だち関係や親子関係でも

同意、が必要と思っていて


自分と相手を「勝手に」同一視するのは

好ましくないなぁと思っています。


例えば。

子どもが楽しそうに笑っているから、
「やめて」と言っているけれど

こしょぐりをやめない。

こちらとしては、

「笑っているから」OKでしょう?

なんて「勝手に」思っているけれど、


笑っていても、
「やめて」とはいっているんです。

 


そんな姿もかわいいから…

 

笑っているから…

OK、なんでしょうか?

 

 

わたし自身も経験があるから
うずくのかもしれないけれど
 

笑っているかもしれないが
やめてくれない、と悲しいんです。

 


どうせ言ってもだめなんだ。

 

 

落ち込んだり、諦めたり

距離をとろう、とか思っちゃいます。

 

 

もしね、そういわれたら一回やめてみて

相手が
「えー、もっかいやってー」
とか言うなら
また楽しめばいいと思う。

確認と同意。

要はコミュニケーションのモンダイ、

なのかな?

なんて話にもなりました。



わたしにも相手にも
受け入れる・断る権利がある


それは老若男女・立場も関係なく。


ふれあい、は
すてきなことだな、と思います。

 


だけれど、

パーソナルスペースは人それぞれ。

関係性によっても違うかもしれない。

 

だから、それらは変化するもの。

 

 

 

尊重し合えたら、

心地よくかかわれると思う。



カップル同士でも
友人同士でも

親子同士であっても

 

意識したいところだなあと思うのです。

 

 

そうは言っていても。


わたしも「よかれ」と勝手に思って
触れていたところはあったけれど、
そうよね、

意識した方がいいよね…と思いました。
 

例えば、

わたしは剣道を子どもたちに

教える機会もありますが、


竹刀の持ち方とか

子どもの手の上から添えることがあります。

 

 

そういう時も、

ちょっと添えるけど、いい?
声かけられていたかなー?なんて思うのです。

 

そんなん教えてるんだから当たり前でしょ?

そう思います?

そこまで?めんどうじゃない?

 

と思います?

 

 

選択肢を提示してみること。

そしてそれは、
受け止めても断ってもOK。

 

オール「イヤ」!もありだし
オール「OK」!もあり^^

○○はイヤ、…けど■■はOK

でもいい 
のですよね。
 

 

そういうことが小さいうちから

日常の中でも尊重されているといいなぁ


そして、
そういうことを気づいた人から
実践できるといいなぁって思います。



次回11月開催分より性×生ラボは
clubhouseから他SNSライブに

開催場所を移動します。
音声だけ、でなく表情も分かる
メンバートーク(&チャット)

お楽しみください^^
(実はclubhouse下でも画像を出しながら

メンバー内で話していました)

★リアルタイムでご視聴できない方も
アーカイブ視聴もできると思いまーす^^

 

☘️☘️☘️☘️☘️🍀☘️☘️☘️☘️☘️⁡
 

いろいろとメニューや企画を考えてます!

ブログよりモニター依頼も優先的にご案内

企画相談もしちゃいまーす(笑)

 

 

今さら?いやいや…今だから!
なんとなく…おまかせ、でいいの?
~コンドームについて知ろう・学ぼう~

関連記事はここをクリック

日時;11月2日(火)10時半~12時

★15分ほど延長するかもしれません。

 

参加費;3,000円


LINE@にご登録いただいている方は、
モニター優待価格でご案内
します(2,500円)

10月16日(土)21時半まで

ご登録いただいた方のみ。

「コンドーム勉強会」とコメントください。
 

申し込み開始日;

10月16日(土)21時30分~

★当ブログにフォームを出します。

 

募集人数;6名さま

 

会場;オンラインZoom