こんにちは!ともぴです。
 

 

 

昨日は

 zoomにて、パートナーシップ相談会を開催しました音符

 

 

 

 

時には涙あり、

時には笑いあり、

パートナーシップから、

子育てや性の話まで、

かなり幅広い話題が出て、

私たち3人も楽しい濃厚な2時間だったよー。

 

 

 

個人的には、

ともぴがしてくれた子育てのコツの話が、

めちゃくちゃ勉強になった!

 

 

 

3人のお子さんを育てあげてきたともぴ。

つい厳しくあたりがちな長男くんへの関わり方

男の子の子育てのポイント、

思春期に入る前の性教育の仕方など、

「なるほど〜!」な話がいっぱい!

 

 

 

と言いつつ、

今朝からまた息子に

ガミガミ怒ってたんだけど(笑)

ガミガミしたくなっちゃうくらい、

息子を愛してるんだよねー。

 

 

 

反抗期に差し掛かってて

いちいち反発してくるけど、

どうやら息子にも「それが愛だ」ということは

伝わってるみたいなので

ヨシとしましょう笑い泣き

 

 

 

 

 

続きは美和のブログへどうぞ↓

 このブログタイトルのように

3人が3人とも、

『それは別れなくっていいと思う!』

『家族のかたちはいろいろあっていい」

 



そんなお応えをしてましたね^ ^

ほんと、お伝えできてよかった…。






今回の相談会は

特にテーマを設けずに、質問を持ち寄っていただいたので

パートナーシップだけにとどまらず

 

子育てや性教育の話から、

男性のほんとのきもち

海外のことにまで〜

話が膨らみましたよおねがい楽しかったグッ

 

 

そして

 


相談している方へのアドバイスを

ただ横で聞いている他の参加者さんへも

『はっ!びっくり』という気づきが促されるという…

(いわゆる「流れ弾」という)

 

 

現象がおきていました

 

 

悩んでいる時は自分の思い込みから

見ている世界が


固定化されるというか

硬化するというか...

 



要するに『固まってしまっている』

状態なんだよね。だから苦しいし、身動きは取れないし、風通し悪いし

 

 

 


そこに違う視点を入れたら

風穴が空いて


「じゃあ、こうしてみよう、こうしてみたらどう?」


って思えるようになる。



カウンセラーというお仕事は

ご相談者さまに寄り添って、共感する

そして

違う角度で物事を見ることを提案する




ってことをしていて

過去の他の相談者さんから伺った話や、自分の経験、いろんなものを総動員して



その方に必要なものを

必要な時に差し出せるように

たくさんお話しを聞かせてもらえばもらうほど

人生のヒントみたいなものを

引き出しの中に用意していってます。



だから今回みたいな会は

いっぺんに3つの視点を知れるから

そこから自分に合うものを選んでいけばいいんだよね。超お得おねがい



参加者さんにも

「もっと知って欲しい〜」

と言っていただきました!






美和もブログに書いてくれているように

悩んでいるときはつい、身近な人に相談したくなるけれど




友人や家族は

多かれ少なかれ、

自分自身と近い価値観を持っているから



ご相談者さんと同じ目線で見ている人たち、とも言える




大切なことほど

思い切ってプロにアドバイスをもらいにいくことをおススメします。


アドバイスを聞いてみて

採用するのかは

最終的には「自分自身が決めていく」こと

だからね。





せいちゃん、美和とわたしのこの3人のイベント

今後も違うかたちで企画していく予定ですので

ぜひ!!

見逃さないようにしていてくださいね〜







 

 

先日、

自立して

一人暮らししてる長男から


日本のクラフトビールセットが急に届きました


「これ何〜?」

ってLINEしたら

「社会人一年目無事にすごせました!今までありがとう😊」


だって。




一年頑張って余裕ができたのかな、

感謝の気持ちが届いて

すごくうれしかった^ ^



(わたしがクラフトビール好きなのをしっかりリサーチして贈り物できるなんて)


きっと彼なりに

考えて、自分のタイミングで届けてくれたのだと思う。



男性の差し出してくれる優しい気持ち、しっかり受け取りたいですねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

ともぴ公式LINEからいろいろお知らせしてます♡

 

友だち追加

 

こちらのQRコードを読み込んでくださいませ☆

@hlb1903n で検索をお願いしますグリーンハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星自分を大切にしたい女性のための動画講座です星

 

ハートお申し込みいただいてます、ありがとうございますハート

 

 

過去に6回リアル開催した講座を

いつでもどこでも、気軽に受講できるように、動画にまとめています。

10分ほどの動画が全部で6本。一気に見るもよし、1日一本見るもよし、そんなボリュームです。

 

 

詳しくはこちらからご確認ください↓

 

 

 

 

 

 

 

 

個人セッションも随時対応しています♪

 

 

個人セッションでは

セックスレス、不倫など。。。パートナーシップに関すること

それ以外にも

ご家族の問題、子育てに関わることまで対応しています

誰にも相談できずに悩んで苦しくなる前に、是非お話にきてみてください音符

 

ご案内はこちらからです↓

 
 
 
 
 
あなたのご縁をぎゅっとつなぐ♡ 
パートナーシップカウンセラー
ともぴでした