ザ☆昭和の男。

 

高倉健さん

 

 

 

「やさしく繋がるパートナーシップセミナー」の時に出た話題です。

 

 

 

 

 

結婚当初から

 

旦那さんから言って欲しい言葉があって

(ええ、めっちゃ族ですから)

 

 

「可愛い」って言って欲しい

「ありがとう」って都度言って欲しい

 

 

やっぱり女性は好きな人からいつまでも

可愛いって言って欲しいし♡

(心の美容液になります)

 

 

ありがとうは家事のガソリンになりますよね

 

 

そんな理由で「言葉が欲しい」と

おねだりしていたんだけど

 

 

なんかこう…もごもごしていて

言わされ感満載で

初めは言い慣れてないからなんだろうなぁ

とか

 

思ってたんですが!

 

 

(今なら

後者って今の自分が心の底から100%思っていないことを相手に伝えることは「誠意がない」って感じて躊躇してしまう。という性質がある

 

→ってやっと意味が分かったんだけどね)

 

 

そんな

愛情を表現する言葉を

なかなか口にすることの出来ない

 

日本男子のような

昭和の漢のような

 

 

そんな現象?を

 

 

わたしは勝手に

「男は黙って高倉健。」

 

 

って、名付けたのです。

 

 

うまく言葉に出来ない旦那さんも

まあ、

そう伝えると

ニヤっとして

困ったような、嬉しいような

そんな反応して

 

 

お互い笑えるようにはなったんですが…

もうネタにしてやれ!てな感じ

 

 

 

先日の

セミナー中に

日本の男性はなかなか言葉で表現してくれないから…

 

その愛情が伝わりにくいよね!

(きっとそこにはあるのに)

 

 

そんな例として「男は黙って高倉健」

のこのエピソード紹介したんです

 

 

めっちゃ共感された…(^。^)

 

 

 

参加者さんのおひとりが

 

 

そういえば…

うちの父がね、病気でずっと闘病してて

亡くなる直前に

 

 

「母さんと結婚してよかった^ ^」

 

 

って言ってたんですって。

父が亡くなった後から、母が娘のわたしにも教えてくれたんだけど

 

 

母は

「そんなの、死ぬ前に言われてもねぇ〜。

生きてるうちに言ってくれればいいのに!!ははは!(笑)」

 

 

 

って、言ってました!!

 

 

 やっぱ高倉健でした!笑(*´ω`*)

 

 

 

っていう

ご両親のエピソードを教えてくれました。

 

 

 

 

お父さん。。。(*´ω`*)

 

 

 

恥ずかしかったんだろうねー

 

そんなこと言ったことなかったんだろうねー

 

誰も教えてくれなかったから…

 

 

きっと最期の最後に

勇気をだしてお母さんに伝えたんでしょうね

 

 

 

まぁ、お父さんのお父さんも

そんなこと言ってなかったんだろうし。

 

 

 

でもさ。

もう時代は令和だし(昭和じゃない)

 

 

旦那さんは高倉健でもない。

 

 

…健さんならこう、言葉にせずとも背中で哀愁を醸し出し…こちらに伝わってくるのかもしれないけど…

 

 

 

やっぱり

「言葉で言って欲しい」

のが女性だし

 

 

「大切に思ってるよ」と表現してくれたら

それを受け取り

「わたしも同じように思ってるよ」

とお互い確認し合うこと

 

 

がコミュニケーションだと思うし

生まれてくるのはいい循環

なので

 

 

出来ないよりは、出来た方が嬉しいよね☆

 

 

 

男性側には表現を頑張ってほしいし

女性側は受け取ることを頑張ってみてほしい

 

 

 

 

おねだりしたっていいじゃないかおねがい

 

(死んじゃうよりもっと前にね!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 男性側にもいろいろと

「言えない…っ」って理由はあるらしく、

そのあたりは男ココロ、夫ココロの専門家ようめいに任せるとして。

 

過去記事、こちらが参考になるかもしれません↓

 

 

 

 こんな感じで笑いながらも

隔月でパートナーシップセミナー開催しています。



わたしの願いの

「言葉で言って欲しい」

のさらにもうすこし深く。

隠れている本音を見つけていく作業

 

 

*前者後者に興味がある方

 

*パートナーシップをもっと心地よいものにしたい方

 

*旦那さんが高倉健みたいに黙り込んでしまう方(笑)

 

そのまま来てくださいね。

一緒に心地よいパートナーシップを考えていきましょう

 

 

 

 

 

第5回目の開催です☆

 

ともぴ ☆の

「やさしく繋がるパートナーシップセミナー」
 

 

セミナーの前半は漫画入りテキストを使い前者後者の仕組みと解説。

後半は参加者さんのご質問に答えていくプチセッションです。

 

セミナー終了後にはLINEグループを作り、1ヶ月のフォローアップを付けています。

そう、セミナーで学んだことを

実践してみてからまたわたしに質問できるよ!ということ。

これがなかなか好評です照れ

 

image


日時: 8/28(水)  13:30〜16:30
場所:  東京都内 ともぴ ☆サロン(東急東横線沿線 詳細は参加者さまのみにお知らせします)


定員: 5名
参加費 ¥15.000

 

Peypal(クレジット)対応して
おります。

その旨メッセージ欄にご記入下さいね

 

お申し込みはこちらから↓

https://ws.formzu.net/fgen/S74377030/

 

 

↓わたしのこのセミナーへの想いを書いています

あなたの理想のパートナーシップとは、なんですか?

 

 

 

 

 

予告です。詳細決まり次第お知らせしますねおすましペガサス

星心でつながるセクシャリティ講座星

 

image

 

日時: 9/下旬  13:30〜16:30
場所:  東京都内 ともぴ ☆サロン(東急東横線沿線 詳細は参加者さまのみにお知らせします)


定員: 5名
参加費 ¥7.000(テキスト作成が間に合いましたら、価格変更の場合があります)

 

 

 

これからは「つながる」シリーズが

パートナーシップセミナーと

セクシャリティ講座の

2本立てになっていきます!!

 

 

 

*前者後者とは
心屋仁之助さん(ぢんさん)が発見した

人間の性質の違いのおもしろい仕組みです↓

 

⇒★■【永久保存版・全体概要】前者・後者は世界を救う?! 前者後者ってなんだ?

 

 

 

前者後者論ユニバシティ4期は大阪開催です!

 

 


日程:10/13・14、11/9・10、12/7・8


 

*東京とは講師陣が少し変わります。

教育学習編は、梅田幸子さんにお願いしております☆

他の講師の方も決まり次第お知らせしていきまーす。

 

 *ユニバ5期 は東京開催予定しています

(2019.12頃開講予定。決まり次第お知らせいたします)

 

 

 

 

 

 

 

 

 image

 

 

 

今日は

死んじゃう前に…

っていうネタ(笑)でしたが

 

 

ちょうど来週は

お医者様の暢ちゃんのいっぺん死んでくるWS@横浜

に参加してきます。

ずっと興味あってね、やっと行けることになりましたっ

 

 

いっぺん死んでくるよぉ…

 

 

 

心屋認定

ご縁をつなぐカウンセラー

ともぴ☆