要するに

 
勝手に壺の蓋があく←(誰かにされた)
 
ではなく
 
自分で蓋をあける←(自分でしてみる)
 
 
ここ重要かな、と。
昨日の記事を書いていて思いました

勝手に誰かにされるより
自分の感情を自分でみていく


 
 
こんにちは
心屋リセットカウンセラーともぴ☆(前者)です
 
 
 
しばらく壺シリーズが続くかもしれません
昨日の記事のアクセス数が多く、関心の高さが伺えますピンクハート
 
いつもね、前者後者の記事を書くと特にアクセス増えるんだけど(ありがとうございます^ ^)
 


「前者の怒り」に関しては…
 
前者自身も悩んで、取り扱いに困っていて
 
怒りの壺の蓋が開いて、怒りを出してスッキリ!!
…というわけではなく
なんともいえない罪悪感が湧き出てくるので
前者自身もどうしたもんかと思ってるし
 

そして…
そのとばっちりを受けてる後者さんも
けっこういるわけで
「ぜ、前者こ、怖い…:(;゙゚'ω゚'):
また地雷踏んだらどうしよ。」
 
 
 
になってる訳ですよね。
 
 

怒りの壺の底の、奥底には
柔らかな本音があります
 
 
という昨日の記事
 
 
ユニバーシティでわたしの講義を聞いて
すぐに実践してくれたKaori先生
(そうなんです、ユニバは講師の先生は全ての講義を聴講可能なのです^ ^)
 
「旦那さんが片付けをしてくれない…」と悩んでいたそうで
 

kaori先生の壺の中身( ^ω^ )
 書いてくださいました
 
 
奥底にあった本音は
「わたしを大切にしてほしい♡」
ようするに
「片付いた家で快適に過ごしたい、というわたしの気持ちを大切にしてほしい」
 
 
その本音の部分を
ご主人に伝えたそうです
 
 
本音を言いにくい、主語をつけて伝えることが苦手、
そして大切な人になればなるほど、言いにくいゲロー
そんな前者。
 
 
 
その本音を伝えたわけです。
kaori先生勇気だした!すばらしっっしい!
 
 
 
で、その夜は伝えるだけで終わって
(相手の反応は期待しない、とりあえず出したことでOK)
 
kaori先生はユニバーシティの講義の準備に集中していたそうです。
 
で、
講義当日のお昼休みにご主人からLINEが。
 
 
 
「片付けます」
 
 
 
きゃー。すごー。
よかったねぇ( ^ω^ )
 
 
 
注)前者のみなさん、この本音を伝えるときは
すぐそばにカウンセラーや、理解してくれている人をちゃんと配備してやってみてね。
うまく行かない場合は瀕死に陥ります。
危ないです滝汗
 
 
そういう意味では
kaori先生めっちゃ理想的な環境で
されていたわけです
 
 
理論的に〜
とか
普通は〜
って説明しがちな私たち
 
でもそれじゃあイマイチ伝わっていなかった。
本音を
なるべくシンプルに
 
 
 
で、頑張った自分をねぎらいましょうね〜〜♪
 
 
 

 

イエローハートイエローハートイエローハート久しぶりにお茶会しますイエローハートイエローハートイエローハート 

何ヶ月ぶりかな?夏以来かな?

 

流れ星前者後者お茶会流れ星(主催:向江好美、ともぴ) 

image

12/27 (木)    13:00〜14:30

参加費  5000円

定員 8名さま

 会場  原宿WCAF・会議室

 https://m.facebook.com/wcafeharajuku/?_rdr

 

*テーマのないお話会なので、前者後者が初めての方

ご質問、前者後者判定など。自由にゆるくやってますよ〜てへぺろ

14:40〜16:00はサロン内生配信します

お茶会参加者さまは見学自由ですOK

 

 

お申し込みはコチラ

https://ws.formzu.net/fgen/S66868203/

 

 

DMMオンラインサロンやってます!会員募集中!

 

*サロンの月会費は、入会日から1か月有効です。

*月に1~2回の動画配信でわかりやすく『前者後者』の解説をしています。

ブログを読んだだけではわからないことも、動画で見るとわかりやすいおねがい

アンケートや、新しい考察を投げかけたりもしています

 

*ユニバーシティの講義の内容を一部動画配信しています(会員さまは後からみることもできますYO)

 

 

 ☆サロン申し込みページはこちら!

https://lounge.dmm.com/detail/766/

 

 

☆申し込みの流れや概要はこちらです

http://zenshakosha.com/about/

 



グリーンハート前者後者関連の記事まとめグリーンハート

 

仁さんにシェアしてもらいましたラブ

*  自分がないと感じていた                                           

 

ふんわり風船ハート人気記事まとめふんわり風船ハート

 * 子どもでいられなかった大人と大人になり切れなかった子どものような大人                                      

 *   前者は土足で踏み入れられるようで、怖いんです                                       

 *   前者は怒りの壺を持ってるんです

    

    image
たくさんのいいね!ありがとうございますキラキラ

 

 

 

 

前者後者のHPできました!!

「見えているものが違う」ってどういうこと?

 わかりやすくまとめています。コラムも更新中。クリックしてね

 

 

 

ともぴ の

キラキラホントの望みを叶えるサポートキラキラ

 

image

 

今回は満席ラブラブ

昨日からサポート始まりました

次回の募集をお待ちくださいね

 

過去のご感想はこちら

継続サポートのご感想いただいてます

 

 

 

 

 

 

image

Photo by かずよん

 

 

 今日のセッションの方も

前者女子で。

壺に溜め込んでるって(やっぱり)

でもって

ずっと溜めてると発酵するわけで。


そりゃよくないよね。

「発酵ガス、旦那さんにぶちまけてました」って

W(`0`)W


旦那さまもたまったもんじゃないよね…

(すいません…いやありがとう。

それさえ受け止める後者旦那のすごさよ)



発酵する前に

自分でそっと蓋あけましょうね

もしくはわたしたちカウンセラーと一緒にね( ^ω^ )

 

 

 

 

心屋認定

ご縁をつなぐカウンセラー

ともぴ☆