現役の小学校の教諭である

I 先生の
模擬授業
 
 
先生は前者さん。
顔出しNGなのが残念なくらいお美しいの☆
 
 
しかたない、代わりに向江学長の
授業風景をどうぞ!
 
image

 
 テキストはカラーで
とても見やすくまとめてある!
 
 
チラ見せっ

 講義中、みなさん意識が飛びますよね?
 
 
って(笑)
はい、ユニバーシティは9割後者さんなので。
 
そのために付箋を使って工夫を!
 
 
もう、至れり尽くせりでございます
 
 
で、前回記事では
前者さんへの叱り方でしたが
 
 
 
おまたせしました!!
 

後者さんへの叱り方♡
 

①ノックする
(接続するためにですね〜)
 
②MAXの力がすごいことを認めている、ということを伝える
 
よくない点+具体的にこうしてほしい
をℹ︎(アイ、わたしの)メッセージで伝える
 
 
④「伝わった?」と、確認
 
⑤感謝or信頼ワードで終わる
 
 
 
後者さんにいきなり叱ってしまうと
シュンってなって
ショボーン
 
もう、なーんにも入らなくなりますよね
(外部の情報が)
 
 
なので
「あなたの敵ではないのよー!」
「あなたのことはちゃんと分かってるからー
  (MAX出してる姿をちゃんと知ってるよっ)」
 
と言って
橋をきちんとかけてから
(後者さんは島なので)
 
 
良くない点、こうしてほしい!
 
わたしが○○○してほしい
 

という意味で伝える
 
 
ここで「普通はー」「常識では」と言うとパタッと伝わらなくなります。一般論になっちゃうからね。
 
わたしとあなたの関係性の中でこうしてほしい
 
 
なんだよね。
 
 
 
 
 
どうですか、後者さんの効果的な叱り方
伝わったかな??
 
 

この確認も、大事(╹◡╹)
 
 
 
このポイントをきちんと抑えれば
コミニュケーション相当上手くいくと思います
 
 
 
教育現場で効果を感じてくれてる
I 先生のシェアなので
 
 
親子関係でも、職場の上司、部下へも
ニガテなあの人へ伝えなきゃいけないときも
いくらでも応用可能〜っ
 
 
 
 
 
そして
 I 先生はこの講義の最後に
 
「前者後者マトリックス」
 
これをね
公開してくれました。
 
 
打ち合わせ段階で
向江学長と相当盛り上がって作りあげたらしく。
 
 
このマトリックス図
わたしは向江図に匹敵するくらい
 
パワーがあるものでは??
と思ってて。
 
 
前者のと後者のそれぞれの能力を
発揮するために
自分を良く知るために
 
 
つ・か・え・るラブ
 
 
 
これは今後公開するのかな?
機会をみて
 
ご紹介できると思います。
っていうか早く紹介したい。
 
解説するなら動画かな…
 
 
 
 
 
さて、明日は
ユニバーシティ5日目!
前者後者×体感ワーク(個性の表現)
 
最終日は
ちづちゃんの前者後者×数秘
 
そして卒業式ですーー。
いやー
 
長かったような、短かったような!
ほんとに
ここまで楽しくて
すっごくやりがいがあって
苦労もあって(泣)
はぁ〜〜^ ^
 
 
あと2日間楽しむぞーー♡
 
 
 
 

イラスト by  まるまるまちこ
 
 
 
 

 前者後者論ユニバーシティはいよいよ

今月で修了です!!

第2期は11月〜1月の3カ月間を予定していますよ。

(講義は全6日間、3カ月になります)

 

気になる方はチェックしておいてくださいねっキラキラキラキラ

 

 

 

DMMオンラインサロンやってます!!

 

 

image

 

月に1~2回の動画配信でわかりやすく『前者後者』の解説をしています。

ブログを読んだだけではわからないことも、動画で見るとわかりやすいおねがい

 

 

*ユニバーシティの講義の内容を一部動画配信しています(会員さまは後からみることもできます)

 

 

 ☆サロン申し込みページはこちら!

https://lounge.dmm.com/detail/766/

 

 

☆申し込みの流れや概要はこちらです

http://zenshakosha.com/about/

 

 

 

 

毎月開催のお茶会は会場 原宿WCAFEです

流れ星前者後者お茶会流れ星(主催 向江好美、ともぴ☆)

 

image

8/27 ( 月)  13:00〜15:00

参加費  5000円

定員 8名さま

 

 

*こちらはテーマのないお話会なので、ご質問、前者後者判定など

自由にゆるくやってます〜てへぺろ

 

 会場  原宿WCAFE

 https://m.facebook.com/wcafeharajuku/?_rdr

 

お申し込みはこちら↓

https://ws.formzu.net/fgen/S66868203/

 

 

 

キラキラ当ブログはリンクフリーですキラキラ

シェア、リブログ大歓迎ですうさぎクッキー

 

image

 

詳細は以下のページからご確認くださいませ

↓  ↓  ↓

カウンセリングメニューについて

 

*ホントの望みを叶えるサポート 第2期近日中に募集開始しますピンクハートピンクハートピンクハート

 

*LINE@セッションは9/1より価格の変更を予定しております

 気になっている方は早めにお申し込みくださいね

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

心屋認定

ご縁をつなぐカウンセラー

ともぴ☆