週末は

 
前者後者論ユニバーシティ
3日目:人間関係編で
 
講義をしてまいりました〜

人間関係って広いけど
その中でもパートナーシップについてお話ししました
 
 
*大切なのは
自分の価値観を相手に自己紹介すること
 
 
自分が【当たり前】だと思っていることも
相手にとって【当たり前】ではなかったりする
 
 
結婚生活20年過ぎました我が家でも
未だに「えっ?(*゚∀゚*)」(絶句)
 
 
みたいなことあります(笑)
 
 
男女での価値観や、考え方の違い
さらには前者後者の性質のちがい
 
 
もありますから
 
 
それぞれが【すれ違いやすいポイント】も紹介したので、これはパートナーに限らず
親子間、仕事場などでも
応用がきくと思います
 
 
 

*前者はを愛情を求めて
   後者は信頼を求めている
  (そして前者はやさしく、後者は誠実であろうとする)
 
以前ブログでも紹介した
 
 
この違い。
 
そして
*一般ホームスーツ
*前者のdisり可愛がり
*感情を処理できない前者の「怒りのツボ」 などなど
 
 
 
ワークを入れたり
途中シェアタイムをつくったり
漫画を1人ずつ音読音符してもらったり
 
 
 
受け身でずっと授業を聞いていると
流れていってしまいやすい後者さんでも
理解してもらいやすいよう(ユニバの受講生は9割後者なので)
 
 
自分ごとに引き寄せる、
体感して腑に落とす
 
 
こんな工夫をした講義にしました
 
imageimage
(書き下ろししてもらった、まちこちゃんの漫画もカワイイし、わかりやすいと大好評OK
 永久保存版ですって)   →前者後者論まちこ的イラスト解説
 
 
「分かりやすい!!」
って早速感想ももらって
心の中でガッツポーズグー
 
 
向江学長からも
ときどきコメント挟んでもらいながらの
楽しい講義でしたーー
 
 
 
わたしね。
実は
前者なので(いまさら)
 
想定内が好きなんですよ
安心するんです
 
 
 
でもね、
心屋に来て
さらに向江さんとお仕事するようになり
 
その安心を手放して
その日その場で
生まれてくるもの
「余白」や「ゆるさ」みたいなものを
大切にしよう
 
って自分が変わってきて
 
 
ほんとはギチギチ
「きちんと」したいところを
あえてグッと抑える
これ結構前者にとっては大変な作業で
 
 
「ゆるくやればいいだけじゃーん」
って思われるかもしれないけど、そのゆるくがわからない。
前者ってそんな生き物だったりします
 
 
 
今回の講義も
テキストは完璧ラブだったので
 
 
あえて
講義はゆるくして
受講生さんの反応みながら
途中組み替えしたりしながら
やってましたら
 
 
 
途中、なんか降りてきました♡
 

これこれ、これが楽しい(*^▽^*)
 
受講生さんが詳しくレポしてくれてます↓
 
 
 

実はこの講義中、私たち受講生はともぴ☆さんが、新たな名言を生み出した瞬間に立ち会いました。

そして私は、自分の中の世界が変わる瞬間も見た気がしたのです。

 

☆    ☆     ☆

 
 
そう前者への「ありがとう」には有効期限はない
 
たとえ時間が経ってしまっていても
「あの時は伝えられなかったんだけど、ありがとうね」
 
 
これ。言って欲しいラブ
 
 
 
 
次の記事に続きます
 
 
 
 
 
 

 

DMMオンラインサロンやってます!

 

image

 

月に1~2回の動画配信でわかりやすく『前者後者』の解説をしています。

ブログを読んだだけではわからないことも、動画で見るとわかりやすいおねがい

 

*先月、今月はユニバーシティの講義の一部を動画配信しましたラブラブ

 

 

 ☆サロン申し込みページはこちら!

https://lounge.dmm.com/detail/766/

 

 

☆申し込みの流れや概要はこちらです

http://zenshakosha.com/about/

 

 

 

毎月開催のお茶会は会場 原宿WCAFEです

流れ星前者後者お茶会流れ星

 

image

7/27( 金)  13:00〜15:00

参加費  5000円

定員 8名さま←残6名さま

 

 

*こちらはテーマのないお話会なので、ご質問、前者後者判定など

自由にゆるくやってます〜てへぺろ

 

 会場  原宿WCAFE

 https://m.facebook.com/wcafeharajuku/?_rdr

 

お申し込みはこちらから↓

 

https://ws.formzu.net/fgen/S66868203/

 

 

 

ブルーハート絶賛、開講中〜!

image

 

 

 

 

 

キラキラ当ブログはリンクフリーですキラキラ

シェア、リブログ大歓迎ですうさぎクッキー

 

image

 

詳細は以下のページからご確認くださいませ

↓  ↓  ↓

カウンセリングメニューについて

 

 

 

 

 

 

心屋認定

ご縁をつなぐカウンセラー

ともぴ☆