こんにちは!
30代、3人子育て中の専業主婦です。

★かんたん自己紹介★


中学3年生男子・小学2年生男子・年長女子の母親。

このブログに他愛もないことを書き綴るのが趣味です。

よろしくお願いいたします。

この記事には、ダサい靴しか履いたことが無かった私が、人生で初めて1万円もするNIKEのスニーカーを購入したエピソードを備忘録として書き綴ろうと思います。

  NIKEのスニーカーをGETしました


何を購入したのか、先に大公開!

\ナイキ スニーカー エアマックス/

 

一世一代の買い物でした!

※後で知りましたがこちら、2024年夏の新作……のようです!不安そんな大それた物を買ってしまったとは!ひえぇぇ!


30代の私でも履けるような落ち着いた可愛さのあるデザインと、クッション性に優れていてとても歩きやすかったので即決(少し悩んだけどね)しましたよー!


1万円もする靴と思うとドキドキしましたが、大切に履いていきたいと思います。


詳しく購入までの経緯を見ていきましょう!(?)



  靴選びに大失敗した過去


以前、このブログ内に、スニーカーが欲しいことを記事に書いたのですがね。


「痛い!!不安

と、口に出してしまうくらいに。

しかも、まだその日、歩き出して数歩なのに。

急いで家まで引き返してしまう程に。

めちゃくちゃ足が痛むようになってしまったのです。

紐を緩めてもダメ。

それは、履き始めて何日目のことだったのだろうか……

それまで、毎日ではありませんが、
度々履いては歩数にすると3000歩くらい、
時間にすると30分くらいは歩いていました。

歩数的には、一般的……か少ないくらいかなぁと思います。

初めは何ともなく良かったのですが、急に両足の小指が痛み出したのです。
私の場合は、特に左足でした。


家で見てみると、両足の小指の第1関節のところにイボなのか、魚の目のようなものが出来てしまっておりました。

履かなくなって一週間以上経ちますが未だにあります。もう治らないのかな不安

あとは、それを履くようになってからは足の裏が変に痛むのです。

痛みに耐えながらの生活となりました。
(履かなくなったらそれは治りましたよ)

そんなわけで、この時に購入したスニーカーを使うことは諦めてしまいました不安

値段にすると6,000円程のスニーカーでしたので、とても残念でなりません。
メルカリで売ろうか悩んでいます。
紐の部分は少し汚れましたがまだまだ綺麗で新品同様です。

  スニーカーに疎い私はダサいスニーカーを履いていた


スニーカーの種類だとか、デザインだとか。

そんなことに無頓着でこれまで生きてきた私。

主人からは「靴がダサい」と言われ続け、思い返してみれば周りからも一度も靴について触れられたことがなかったんですよね。
有名スポーツブランドのスニーカーではあったのですが、型がダサかったのでしょうかね。

ただ、とてつもなく歩きやすいんですよ。

だからなんと言われようとも毎日履いて歩き回っていました。

(今でも時々履いていますひらめき)

そんな私です。
足が痛くなって履けなくなってしまったことから、スニーカー選びはやはり、素人だと失敗するんだなーと痛感し、ひとつの学びとなりました。


  イボ(?)が出来てしまったスニーカーについて


イボらしきものが出来てしまったのは、コンバースのスニーカーでした。
別に、コンバースの批判をしたい訳ではありませんのでご理解お願いいたします不安

コンバースのことは、私の足に合わないだけであり、オシャレですし大好きです目がハート


ただ、毎日よく歩く(3000~12000歩)方や足の形が幅広な方は、コンバースにはあまり向かないということを、今回NIKEを購入する際に靴屋さんから教えていただきました。
完全に私のチョイスミスでしたね泣き笑い


スニーカーって難しいですね。
試し履きして少し歩いたくらいではダメなのか……。
実生活である程度の期間履いてみないと合う合わないが分からないところが歯がゆいですね……


私の足は、まさに幅広(3E)です。
CONVERSEは、足先がキツくて合いませんでした。 

履き始めこそ良かったのですよ??

なのに、日が経つにつれて小指の丸い出来物(いぼ?魚の目?)が大きくなり、痛くなったのです悲しい


  コンバースは細身でファッション性に特化した靴だった!


上にも少し書きましたが、
靴屋さんに聞いてみたところ、

「コンバースは細いです」

「ウォーキングというよりは、ファッションに特化したブランドです」

との回答をいただきました。
ご協力ありがとうございました。

これを見て「はぁ?当たり前じゃん何言ってんの?」と感じた方、本当にすみません。

お恥ずかしながら
「どんな靴が日常的に沢山歩く人にとっていい靴なのか」が元々わかっていない人間で……悲しい

  スニーカーに詳しいママ友へ相談してみた


スニーカーのことが何も分からない。

大失敗もしてしまった。
でも、元から履いていた靴はもうボロボロ。

そして、ダサい。
だから、新しい靴を買いたい。
でも何を買ったらいいのか分からない。

それで凹んでいることと、
今度は失敗したくないということを
オシャレなママ友さんに相談すると

なんと急遽!
その日に私をスニーカーを買いに
大型ショッピングモールへ
連れて行ってくださったのです。

何という……もう、神様です悲しい!!

その大型ショッピングモールには
靴屋さんがいくつか入っています。

普段そんな場所へ行き慣れていない私を
スムーズに案内してくださるママ友様。

「息切れちゃんはよく歩いてるから、コンバースではなくてスポーツブランドのスニーカーの方がいいわよニコニコ

「例えば、レディース物だと、New Balance、NIKE、adidas、他にもあるから試着とかして見てみるといいよ!」

実は前にも同じことを相談して同じ回答を優しくして下さっているこのママ友様。

いつも同じこと聞いてごめんなさい。
前は、前でそのアドバイスが全く活かせていないようなダサいスニーカーを買ってしまったので泣き笑い
本当に一緒に色々見てもらえて良かったです。
いつもとても優しい悲しい

はい。ここまで、長かったですね。
そんな流れで、いくつものスニーカーを見て周り、「これいいんじゃない?」となったのがNIKEのスニーカーでした。

  NIKEのエアマックススニーカーを購入!


こちらに決定しました!

こちら、冒頭にも書きましたが、2024年夏の新作……?なのかな?本当に私みたいな物が履いてしまって謝罪したいと思います。
NIKEさん、申し訳ございません不安(?)
でも、ありがとうございます!
大切に履きたいです目がハート

って!だから店頭に置かれていたのか……!

とっても可愛らしくて、購入したわけで。

見るだけではなく、試し履きもして、購入するかどうかじっくり決めましたよ。

私の中ではとてもいいお値段がするスニーカーです。
なので、購入する時にはめちゃくちゃドキドキでしたあんぐり


\購入したNIKEのスニーカー/

商品名:エア マックス SC CW4554-118 ベージュ クリーム(ホワイト?)

【商品説明】
●正統派スタイル

●新定番の快適性

●ゆったりしたラインと伝統のトラックスタイル

●ビジブルAirのクッショニングを搭載したナイキエアマックスSC

●どんなコーディネートにもぴったりのデザインです。豊かな素材の組み合わせで奥行きを出し、デイリーユースに求められる耐久性と軽量性を実現。

●レザー、テキスタイル、メッシュの組み合わせで、通気性に優れた快適な履き心地を一日中キープ。
●もともとは高性能ランニングシューズ用にデザインされたMaxAirユニットが、着地するたびに軽量なクッショニングを発揮。
●フォームミッドソールを使用し、クッショニングがいつまでも持続。
●ラバーアウトソールで、トラクションと耐久性を強化。
●従来型の編み構造
●フレックスグルーブ(アウトソールやミッドソールにある溝)入りソールが足の自然な動きをサポート 


文章は公式サイトから引用させていただきました。


そもそもNIKEエアーマックスってなに?


  NIKEのAIR MAXとは?


1987年に誕生したのが「AIR MAX 1」。 
そこからスタートしたAIR MAXシリーズも、
今年で35周年なのだそうです。

エアーマックスかぁ、何だか歩きやすそうなネーミングですよね。

インドネシアが原産国のようですね。




  値段は?


購入したお値段について書きますね。


ざっと。ざっと1万円でした。


普段、1,000円のノーブランドスニーカーや、

周りから「ダサい」とのご意見をいただくようなスポーツシューズやらを

平気で履いてしまう私にとって、


靴に1万円だなんて!!!

びっくりする話なのです泣き笑い



そもそも上に書いたスニーカーで失敗した話を踏まえれば、そのスニーカーは5000円以上したんですよ。

なので、初めからこのNIKEの靴だったならば、、なんて後悔したり(ほんの1mm)しております。

  普段23.5cmだけど24.0cmを購入


購入サイズについて。


これは未だに合っていたのか自信がないのですがね、


私の足は普段、23.5~24.0cm。

靴の形状などのタイプにより変わります。

あと、左の方が右より若干大きいです。



今回は、靴屋の店員さんとよく相談した上で24.0cmと24.5cmを履き比べて24.0cmを購入しました。


ちなみに、23.5cmもいけると話したところ、「んー、24.0cmの方がいいと思うよ」と仰っていただきまして、23.5cmは候補にも挙がりませんでした。


かなり短く書きましたが、10分くらい店員さんと話したりして相談に乗っていただきました。


1度、検討しますと伝えてお店を離れる時も店員さんは笑顔で了承してくださり、神対応でした。


他のお店も見て、やっぱりこのNIKEのスニーカーが良くて同じお店に戻って購入した次第です。


  履き心地は軽やかで歩きやすい


私の感想ですが、歩きやすい!
クッションがふわっとしていて、
早くも1万歩以上歩きましたが全く痛くないです。


強いて言えば、ローソックスっていうのかな?
くるぶし丈の靴下を履いてしまうと、かかとにスニーカーのかかと部分が接してしまうので、靴擦れになりそうで気をつけております。

靴擦れしちゃうと痛いですよね。
これは、気をつけよう不安



  見た目がオシャレで可愛い


このスニーカー、

どんな年代にも合うということです。


30代の私でもオシャレな足元になれる

……なれたのかな?



私自身がダサいので泣き笑い

そんなに自信はないのですが、

でもスニーカーがのことがよく分からないという方に是非試していただきたいアイテムです。



カラーなのですが、この落ち着いた色味がとってもオシャレで可愛いです。


履いていたら、早速、他のお母さんから「靴可愛いね!」と言われました。


嬉しいな。目がハート

これから履き続けて行こうと思います!



\30代主婦でも履けちゃうスニーカー/


 

10代、20代、30代、40代、世代を選ばず喜ばれそうなスニーカーです。

プレゼントにもいいかもしれません目がハート



また加筆修正するかと思います。

では!