こんにちは!

30代、3児の母(専業主婦)ですひらめき



★かんたん自己紹介★


中学3年生男子・小学2年生男子・年長女子の母親。

このブログに他愛もないことを書き綴るのが趣味です。

よろしくお願いいたします。



過去にポケカラの記事を書いたことがありますが、



それほどまでに、


日頃から趣味のカラオケを【ポケカラ】で採点しながら楽しんでいる私。


⟡.· ⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯ ⟡.·


⬇こちらです。


⟡.· ⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯ ⟡.·



  DAMアプリをインストールしてみた


この度なんと、以前から気になっていた


【カラオケDAMのアプリ】をインストールし、

月額1000円(1100円?)を支払いながら

精密採点で毎月カラオケを楽しむことにしました!


  DAMアプリは不評?


レビューを見ると不評なことが多く書いてあって、実は少し心配していました。


「ちゃんと採点できない!」とか、「クオリティが低い!」だとか。そんな意見が散見されました。


でもね、百聞は一見にしかずがモットーな私。


それを承知の上で試してみることにあんぐり


  録音機能がない?なぜ?


まず、このDAMアプリにはなんと、Androidにだけ、


録音機能がない模様なのです……。


※iPhoneは対応しているそうです。


なので、自分の歌声を確認したい場合にはポケカラの使用をオススメいたします。


  東海オンエアも使用?


東海オンエアさんの動画にも、このDAMアプリを使って楽しむ様子がありました。


(なぜかYouTubeを載せられない不安)


  使用したマイク付きイヤホンは?


私が使用しているマイク付きイヤホンは

Panasonic(パナソニック)のものです。


SONYもオススメです。

※以前ノーブランド品を購入し2度失敗しているので、それ以来イヤホンは国内品を購入することに決めています。



こちらご参考くださいね。⬇


パナソニック

 


 


 

ソニー

 


 


  早速歌ってみた!


早速DAMアプリで
【桜晴/優里】を歌ってみることに。


点数はいかに!?


じゃん!81点!


んー、微妙。

微妙すぎます。



何だか、声が遅れていて歌いにくかったのです。

  声の遅れを修正した結果


何曲か歌って気がついたのですが、
設定のところで遅れを測定し、修正してもらえるのですよね。



それを使ってからの桜晴はこちら⬇




ざっと6点上がりました!

もっともっと練習して、集中して歌えばきっと90点台を狙えるはず……!?



  声の遅れ修正前後を比較してみた


夏祭り/Whiteberry


修正前は73点


修正後は87点

間に1度歌って84点になっていますが、ざっと14点上がりましたね。
自信のある歌でしたが90点には届きませんでした悲しい

2曲目:ベテルギウス/優里


修正前は54点

苦手な曲です。
それと、声の遅れが気になりすぎて途中で辞めました。

修正後は80点


やっぱり難しくて、自分的には苦戦する曲です。でも、修正前から比べるとざっと26点上がりました!



  修正前のズタボロ採点結果はこちら


怪獣の花唄/Vaundy

75点



晩餐歌/tuki.

76点
またリベンジしたら載せますね!

  修正後、90点以上がちらほら!


修正後、80点以上を採れるようになりました!

特に、90点台をいくつか採れましたので載せたいと思います!ほぼ、30代だなぁというチョイスです。

①secret base~君がくれたもの~/ZONE
94点



②ヒカリへ/miwa
94点

③BLUE BIRD/浜崎あゆみ
91点


④幸せについて、僕が考えたこと/井上弦
93点
作曲は優里さんです。
めちゃくちゃいい曲なのでオススメ!

⑤君の知らない物語/supercell
91点

⑥さよならメモリーズ/supercell

95点


精密採点の無印で遊んだのはこれが初めてです。


精密採点DX-Gや精密採点IⅡ、精密採点AIでは遊んできましたが、95点なんて採れたことありません!


いっても93点でした……(精密採点Ⅱで)


精密採点の無印は、精密採点シリーズの中で尤も初期、ということで(だよね?)

採点の難易度も低めなのかしら?


でも、95点なんて数字を見て私は舞い上がっております!


さよならメモリーズは歌いやすいですし、何よりとても泣ける歌なので良かったら皆さま聞いてみてくださいねひらめき



さぁ、90点以上はこの6曲でした!


修正前と修正後は歴然の差です。

すごく歌いやすいです。


  Bling‐Bang-Bang-Born歌ってみた


⬇ランバト(ランキングバトル)で、声の遅れの修正前に息子(小学2年生)が歌った結果はこちら

60点で、903人中501位となっております。
きになるのは、ランキングベスト3の点数を見ても80点台だということ。
Bling‐Bang-Bang-Bornがどれだけ難しい曲なのかが伺えますね。


⬇息子が声の遅れ修正後に歌ったBling‐Bang-Bang-Bornの採点結果です。
67点。

平均点が62点なので、それよりも高い!!!

難易度が高すぎる歌なので本当によく歌えていると思います。母はびっくりです。



前回と前々回は私の結果です泣き笑い

58点と53点泣き笑い


いやー、難しいですね!




80点後半の曲もまた追記で載せますねひらめき



  DAMアプリを使って見た感想


いやー、本当にカラオケに行った気分になれております。

(ポケカラもそう)


レビューなどで不評だなーと思っていましたが、私の中ではアタリのアプリなのでこのまま毎月課金し続けて行きたいと思います。


このアプリを実際に使ってみてイマイチだった方は、


・マイク付きイヤホンを使用していなかった

・声の遅れを修正していなかった

・自分に合う音量調節をしていなかった


可能性があるのでは、、?なんて思います。

素人なので、分かりませんが。悲しい




カラオケって本当に楽しいですね~!



ポケカラと比べると、

早送りや巻き戻しはできずポケカラに慣れている私からすると「あっ!」という時もあるのですが、DAMアプリはポケカラよりは採点能力が厳しいことが分かりました。


録音機能がAndroidにだけないのは寂しいですが、いつか録音機能が実装されることを祈ります。



また、声の遅れを調整しさえすれば本物のカラオケのように楽しむことができることも分かりました。


カラオケに行かなくても家で本当に楽しめる!!!


すごいです。


上にも書きましたが、自分に合う音量調節【マイクの大きさ、エコーの大きさ、音量の大きさの調整】も大切です。


自身に合った数字(大きさ)に調整してみてくださいね。


また、有線の(USB)マイクで歌うのはどうかな?と考えていますが、しばらくはマイク付きイヤホンで事足りそうです。




では、また追記しますひらめき