ポケカラを1週間やってみた結果


を書きたいと思います。


 ポケカラって何?


ポケカラって知ってますか?

ポケカラは、

スマホで「カラオケ」ができるアプリなんですひらめき



採点もできるので、歌うとこんな感じで

結果が出ます!(マイク付きイヤホンでないと正確な結果は出ませんのでご注意くださいね)


⬆この画像は、10000位という記念すべきキリの良い数字だったので嬉しくてスクショしたものですひらめき


にしても、なんの歌でしょうね?あんぐり

全国平均77点で、40万人くらいが歌ってる歌って。


ヒゲダンだったかしら。思い出せないです不安



「C」というのは、これ、1番しか歌ってません。最後まで歌い切り、尚且つ音程がほぼ間違っていなければ「SSS」になります。


音程があんまり合っていないと、最後まで歌いきっても「C」だったりするのかな……?(わからない……)


─────

ここでオススメのイヤホンをご紹介


イヤホンが間に合ってる方は


飛ばして大丈夫ですよニコニコ


以前わたしは、1000円くらいで購入したノーブランド品を何年も問題なくポケカラで使っておりましたが、子供もスマホでポケカラしたい!というのでもう1つ購入することに。


しかしもう、私が持っているものはAmazonにないようです不安


価格的には1000~3000円程度といったところですね。


参考までに、ノーブランド品のイヤホンを載せてみます⬇

(私が購入したものとは別のものになります)


 


それと、有名なメーカー、ソニー(SONY)のイヤホン(マイク付き)⬇



 ⬇パナソニック(Panasonic)も。

 


実は、子供の要望を受けて1,000円くらいのノーブランド品をさらに2つ、それぞれ製造元が違うところから買いましたがどちらも外れでした不安

(ひとつ買って失敗してしまったので、もう1つを買い足した次第です)


どんな失敗品だったかというと、

【耳の部分が固くて自分の耳の形に合わず、すぐに落ちてくるもの】や、【接続部分が1mmでも動くとノイズがひどいもの】。


2つもダメにしてしまった。お金の無駄でしたね。悲しかったです不安返品すれば良かったかしら不安



そんな経験をした私からの、マイク付きイヤホンのアドバイスとしましては、


SONYのイヤホン!と、パナソニックのイヤホン!がオススメです!

(パナソニックは追記です!2024/04/26)


ノーブランド品と比べると若干お値段は上がりますが、音質もいいし耳にフィットしてくれ、ノーブランド品で失敗した身からすると最初からSONYやPanasonicにすれば良かったなと思っています。(追記 2024/03/12&2024/04/26)


ノーブランド品で問題ない場合もあるので一概には言えませんが不安


 


ご参考までにどうぞニコニコ



イヤホンのことは以上ですニコニコ


─────


  こんな私はフォローされるのか?


今回は実験です。


このポケカラに、

1週間で37曲もの歌を投稿してみた結果


どのくらい

フォロワー

が増え


どのくらい

アイテム

をもらえたか


を書きたいと思います!



(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ




が、その前に得意の長話です……。


(飛ばしてくださいね)



 カラオケ大好き人間です



わたし、三度の飯よりカラオケが大好きな人間で。



 でもめっちゃ下手(音痴)


元々めちゃくちゃ下手くそで。

全部地声で歌うという、自分も苦しくて聞いてる相手も苦しくなるという地獄のような歌い方をしてきていました。


あと、音程はそこそこ取れるけど、リズム感もテクニック(抑揚とかビブラート)もできない人間でした。


始めたのは4年前

で、子育てもあり、カラオケになかなか行けないので4年前からポケカラを始めてみることに。


非公開で保存もできる

非公開で保存もできちゃうんですよね。

歌った回数は数え切れず。

保存した曲も、500曲以上!!

いつでも自分の歌を聞けます泣き笑い


そして、聞き直して「きも!」て思ったのは随時消してきてます泣き笑い


歌い方がわからん


テレビやらの影響もあり、地声だけで歌うのは良くないよなぁと気が付いていて、編み出したのはただの裏声で全て歌うという、上手くも下手でもない、なんとも微妙な歌声でした。


あと、しゃくりとこぶしは何となく昔はできてたけど、歳とったらそれもなんか微妙になってきて…


上手くないのに点数が高い


正直、そんな歌でも曲によっては途中で「1位です」と出たり、採点結果でそこそこ歌ってる人がいる曲なのに「30位です」と出たり。(ポケカラで)


聴くと上手くもないのに、点数は取れるという不思議な現象が。


これは、普通のカラオケでもお馴染みの現象かもしれませんね。

カラオケはゲームみたいなもので、コツ?のようなものがあるって言いますよね。


自分じゃわからないけど、恐らくですが、採点は音程重視な部分があるのでそれで楽々90点以上取れるし、ランキングも上位に入れる、と。


上手い=点数が高いというわけではない、とよく聞きますが、本当にその通りだなぁと。


あと、ポケカラの採点基準は甘々だということもググッて知りました。なるほど。


つまり、過信してはならない。

というか、何しろ自分で聞き直してめちゃくちゃ下手泣き笑い


どうしたら上手くなるの?


未だに上手いわけではないので本当に永遠の課題なのですが、1曲歌って、必ずそれを全て聞き直す。これ、大事な気がします。

 

自分には分からない癖だとか、リズムの遅れだとかがあって、歌ってる自分では気持ちよくても聞いてる側にとっては「気持ち悪い」と感じる歌になっている場合があります……


想像すると、ゾッとする不安

絶対、昔カラオケでそうだったわ……


みんな、私の歌を聞きながら「はよ終われ」とか思ってたのかなぁ悲しい


 遺伝てあるの?


これはですね。少なからずあると思います。


まず、カラオケ好きの遺伝もあるかと。


 じいとばあが大のカラオケ好き


言い方悪すぎててすみません。


母方の祖父と、父方の祖母が


めちゃくちゃカラオケ大好きだったんですよ。


老後はカラオケ教室に両者とも通うくらいに。


祖母と暮らしてましたが、いつもカセットデッキを持ち歩き、家事の最中に演歌を聴いて歌っていたのをよく覚えています。


 父と母の歌唱力は?


父⇒普通に上手い!

母⇒この世の終わりくらいに下手!


母、ごめん。

なんか、母とは何度かカラオケに行ったことがあるのだが、、彼女は基本飲みながら歌うのよ。(恐らくシラフでも下手なのだろうな。


声は綺麗で可愛いらしい。

でも、リズムが壊滅的。

本来歌うべきところを、平気で3秒くらい遅れて全編それで済ましちゃう。

そういうお茶目さん不安


父は、聞いたことないけど上手いというウワサを聞いたことがある。


そんな二人の間に生まれたわたし


もう先の文にも書いたけど、


私はリズムが取れない。

練習して完コピしないとリズムがめちゃくちゃ遅れる。これは母譲りなんだろうなと思う。



そこそこ音が取れるのと、ポケカラで練習重ねたら結構聞き心地良い声が出せるようになってきて……それは父の片鱗が見えてきたのかなぁ、と。(知らんけど)


 1週間でどれくらいのフォロワーが?



結果発表!!


はい。



100人です!!!





ぴったり。


毎日投稿はちょっと忙しくて適わなくて……


でもそれでもちらほらフォロワーさん増えてくれて(?)!

何となく嬉しいですね!


ちなみに、今は、前より声が出るようにはなってます。お腹から。※理由は下に書きます


でも、まだ上手くはなくて。泣き笑い


顔出しはしてませんし、ルーム?とか配信?みたいなのは一切してません。


SNSの宣伝も一切してませんよ!


あと、フォローバックというやつもしてません。それでも、コツコツ増えて、100人。


投稿した曲の数は?


投稿した曲数は37曲

これは……多いですよね泣き笑い

ずるいかな?今どきの曲から、昔の曲まで色んなジャンルの歌を歌っちゃってるので、聞く層も幅広いよね?

ちょっとこれはズルかったかもですひらめき



もらったアイテム数


これは、多い少ないは分かりません。


220くらい!確か。


金のマイクをくださった人が1人いて、なんだこれは?とググッたけど、説明見てもイマイチわかりませんでした。なんだろ?


参考までにと思い、フォロワー100人とかで調べたら、1日に100アイテムもらってるとか言う人がいて、わわわわわ!ってなったわよ!


そりゃ、天性の達人には勿論敵いません及びません( ̄▽ ̄;)


  お腹から声を出せるようになった


これはポケカラを始めてから一番の収穫でした。

(多分、お腹から出てる)


というのも、Adoさんいますよね。Adoちゃん。


彼女の「うっせぇわ」「踊」「レディメイド」「阿修羅ちゃん」このあたりを一通り聴き込み、そして真似して見てください。


スキルかなり上がります。


モノマネが歌うまへの近道


「モノマネが歌うまへの近道」と誰かが言っていました。本当にそうかもしれません。


普段出したこともないような声が突然出ます。


あと、私は「ツユ」というグループのことも大好きなのですが、このツユの歌のキーが高いこと高いこと。


それを、練習するうちに原曲キーで歌えるようになったんです。


喉の使い方というか、狭め方と広げ方?も、何となくですが分かってきたような気がします。


そして、お腹から声が出せるようになったわけです。(多分ね)


歌えるようになると嬉しい


上手い下手は別としても、何となく歌えるようになる、それが自信となり、もっと楽しもう!頑張ろう!という原動力となりますよね!



今後もポケカラを楽しむ!


これからも沢山歌って、上手く歌えたかも!?というのは投稿を重ねてみて、どのくらいフォロワーが増えてどのくらいアイテムがもらえたか、また記事にしたいと思います!!


WiFi推奨



ポケカラを楽しむためには

WiFiがあると良いです。


WiFiがなければとんでもないデータ量(っていうの?)を消費してしまうことになるでしょう不安


休憩も大切


イヤホンで耳の中が蒸れてしまい病気に繋がることも多々あります。



なので耳の穴の中の換気という意味も含め体を休めるためにも適度な休憩を挟みながら楽しんでくださいねひらめき



ここから追記!2023-11-30


現在のフォロワー:223人


アイテム数:406個


です。


⬆あれからたったの100人です泣き笑い


あれからは歌ったり歌わなかったり。


アップロードしたりしなかったりしておりまして泣き笑い



あれから15~18曲くらい投稿した後に、 あーこれやっぱ下手くそ過ぎてるー!って思い、消したりもしましたよ泣き笑い


なので、ちゃんとカウントしていなくて不安



とにかく、ポケカラは投稿して歌えば、その歌った分だけフォロワーさんがバーーーーーッと増えるイメージですひらめき


説明が雑ですが泣き笑い


まだこれからもちょこちょこ歌ってアップロードを重ねて参りますねひらめき


追記終了


さらに追記⬇



時々歌のアップロードを続けておりまして、300人は目前ですひらめき



趣味が多いと楽しい!



皆さんも趣味は多めですか?

趣味が多いと楽しいですよ……ね?ニコニコ


老後のことも考えて、今から色々なスキルアップを計りたいと思うばかりですひらめき



カラオケライフ楽しみましょうニコニコ