おはようございますひらめき

ビットコイン少し上がってますね!!


また下がるのかなぁあんぐり



はい。


ちょっと悩み事があって、うちのお風呂のカラリ床のことなんですがね。



まず、カラリ床ってご存知ですか?

ホッからり床とも呼ばれている、水はけの良い床のことなんですよひらめき



新築戸建て(分譲よ)に越してきて毎日のようにお風呂を使っていますが確かに床はカラリとすぐに乾いてカラリ床にレビューを書くとしたらめちゃくちゃ快適で満足しています。



が、4年目にして黒カビではないんだろうけど黒カビのようなものが発生してしまいました。



【カラリ床 黒カビ】で検索すると画像が出てくるのですが、



⬇こちらは我が家の床です。


⬆分かります???よね?汚っ!



まずカラリ床は表面が細かいザラザラ(凹凸)になっているんです。



そこに汚れが入り込みこびりついて黒カビと化しているのかな?


それか黒カビではなくてただの頑固な汚れ?



どちらなのかは分かりませんが全体的に何となく色が暗い感じになってきて気づいた頃には頑固な黒カビのような汚れがところどころに目立つようになってきたのです。



なぜこうなったのかと言うとご想像に容易いと思いますが毎日床掃除をしていなかったから。

(壁掃除も)



⬆こちらは状態が比較的綺麗な部分

一目瞭然で上の写真の方が汚いですね。


あと、年数が浅いときは床汚れを念入りに排水溝へ向けて流してからお風呂を出るようにしていたのに、最近では面倒くさくなってしまいあまり意識してやらなくなってしまっているんですよね。



お手入れは、時々床を磨いたりする程度だったのです不安



どこかに赤カビが発生していたら掃除する。みたいな。


ズボラなので、お風呂さん、施行してくださった職人の皆様、カラリ床を開発した方、そしてその会社の方々、各方面の方々、本当にごめんなさい悲しい



という訳で、その黒カビのような汚れですが初めて気がついた時はカビキラーを撒いてスクレーパーでトンボがけして液体を満遍なく黒カビ地帯へ行き渡らせ放置しお湯で洗い流して綺麗にしていました。


⬆このやり方で問題なく綺麗になったんですよ。



 

 



なのに、それがいつしか通用しなくなりまして。(なんでー!!悲しい)




ブラシでこすっても落ちません……。ただの液体洗剤ではダメなようです悲しい



━━━━━━━


ここで、バスブラシを3点ほど

ピックアップしてみました。



マーナ お風呂のブラシ


⬇楽天はこちら⬇


⬇Amazonはこちら⬇

 



3M スコッチブライト バスシャイン


 ⬇楽天はこちら⬇



⬇Amazonはこちら⬇

 


アズマ工業 浴室床洗い バスブラシ


⬇楽天はこちら⬇



⬇Amazonはこちら⬇

 


⬆こちらのアズマ工業さんのバスブラシの磁石収納、いいですね。スポンジと壁の間にわずかに隙間もあるしきちんと乾きそう。次はこれを買おうかしらひらめき



激落ちくんのメラミンスポンジで頑張ってこすれば落ちるところもありますが落ちないところもあり……悲しい

しかもかなり力がいる……



 

 



 

 

━━━━━━━



ネットを頼らないと決めていた私は


(なんでだろう泣き笑い)


諦めて検索することにしたわけです。




すると、カラリ床には


クリームクレンザーがいいよ!



って出てくるじゃないですか!早く見ていれば良かったです泣き笑い



⬇続きの記事です



⬇効果を検証した記事です!ピカピカになりましたよひらめき


ではではニコニコ