和歌山旅行記~那智編~ | オー!ハイボー

オー!ハイボー

これはハイボーが、現代の不況や金欠による月末の結末。そして二日酔いなどを経て日々、成長していくのを綴った記録である。

宿から乗ったバスは、20分ほどで白浜駅に着く。

そこから、くろしお1号に乗り、紀伊勝浦駅に到着した。

今日の目的地だ。

世界遺産にも登録されている熊野古道を歩き、那智大社、青岸渡寺を参拝するのだ。

駅からバスで行く事約25分、大門坂というバス停で降りた。





バスは、神社お寺前駐車場というバス停まで出てて、そこからの方が、すぐに那智大社、青岸渡寺まで行けるのだけど、大門坂から、ずっと歩いていくのがおすすめコースらしい。

それに、ならう事にした。

さて、ここで降りた人は、たくさん居て、みな目的地は、俺と同じ場所だ。

方向音痴の俺は、彼らに付いていく。



やがて階段が現れ、そこを登っていくと端には、民家があった。



小学生の頃、学校の帰り道で、人んちの庭を通ったのを思い出す。

快く許可してくれた人もいれば、ダメだと言う人もいた。

仕方なく勝手につき進む事にし、見つかって怒鳴られ、すぐさま逃げたっけ。

歩きながら昔の回想をした。

やがて、こんな光景に出くわす。



二本の大きな杉は、夫婦杉といい、ここからさらに階段は、急になる。

登り登り登り
(°Д°)

まるで修行のようだ。

願いを叶えてもらうには、それだけ苦労しなければいけないのだ。

途中こんな看板を発見。


最初は、丁寧な言葉で途中から、ため口になり、最後は、関西弁だ。
(゜ロ゜;

もし破ったら、めっちゃ怒られそうや…。

守らなあかん。

さらに先に行き、階段が終わる。




この階段を登ってきたんだな、と思ってたが、ゴールは、まだ先だ。

しかも、また階段が待っていた。




中々、神様、仏様に会わせてもらえないね…。

だが行くしかない!

さらに登った。

これだけ長い階段、久しぶりだ。

オー!ハイボー旅行記でも行った事がある香川県のこんぴらさんを思い出した。


そして、ついに到着!!!




苦労した。

実に苦労した。

長い階段を登ったご褒美に神様、仏様に参拝する権利を得たのだ!

さて長くなったので、一旦ここで切り上げ、次は、参拝編。

旅は、まだまだ続く。