北海道旅行記~北の夜編1~ | オー!ハイボー

オー!ハイボー

これはハイボーが、現代の不況や金欠による月末の結末。そして二日酔いなどを経て日々、成長していくのを綴った記録である。

五日目

今日は、もう、どこにも行かない。

9:31、新函館北斗発のはやぶさ16号で、大宮に行き、そこから群馬の田舎を目指すのだ。

その前に、すすきのでの事、昨夜の事なんかを書こうと思う。

北海道の夜は、想像以上に、すごく、そのグルメ天国に飲みすぎてしまい、宿に帰ってから、書く体力もなく、寝ついてしまったのだった
( ̄q ̄)zzz

まず、初日

札幌で宿泊する宿は、すすきのに近い為、地下鉄南北線で、すすきの駅を目指す。

到着後、徒歩1分のホテルに行き、チェックインを終え、飲みに出た。



すすきのだ。
(ノ´∀`*)

これから、どんな夜が始まるんだろう。

ワクワクしながらトコトコ歩き、良さげな店を発見し、早速飛び込む。



まずは、これだ。

それから続々と頼んでいく。




蟹の甲羅焼き。

グツグツ焼いて、ほどよい焼き加減になったら頂く。

香ばしい匂いが、たまらない。

次に、ザンギ。



最初俺は、五個入りを注文しようとしたが、店員に「けっこうボリュームありますよ?」
と言われ、怖じ気づき3個に変更。

それでも、このボリュームだ。

言う事を聞いて良かった。
(゜゜;)

そして、ナンコ鍋



ナンコとは、馬のホルモンの事。

それほど、くさみもなく、さっぱりとしていた。

それに合わせた酒は、これ。



酔っ払い過ぎて、銘柄を忘れてしまいました。
(..)

この店の特徴は、化学調味料を一切使ってないところ。



だからか、とても、自然な味がした。

とても、良い店でした。



その後、〆のラーメン、札幌と言えば、みそラーメン。




こうして、すすきのの夜は、更けていく。





初日、終了!

旅は、まだまだ続く。