北海道旅行記~大沼公園編~ | オー!ハイボー

オー!ハイボー

これはハイボーが、現代の不況や金欠による月末の結末。そして二日酔いなどを経て日々、成長していくのを綴った記録である。

本日の目的地は、函館だけど、途中の大沼公園駅で、途中下車をした。




大沼公園は、ラムサール条約にも指定されている所で、自然に溢れ、野鳥など様々な生き物がいる場所。

散歩する事にした。

駅を出て、まず昼飯に。

駅前の食堂で鮭ハラス焼き定食(700円)を注文する。



北海道に来たからには、鮭は、食わなければいけない。

明日には、関東へと帰るので、ギリギリまで北のグルメを味わい尽くすのだ。

ハラスなので、脂がたっぷりと乗っていた。

それを大根おろしと一緒に食えば、脂がきつすぎず、ちょうど良い加減になったので、飯のお供には、最高だった。
(*^^*)

さて、昼飯も済ませ、散策だ。

14:41発の電車で、函館に向かうので、その時刻まで、約一時間半。

あまり遠出は、できそうにないので、近場のみの散策だ。

それでも、大沼公園の自然の魅力は、十分に味わえた。






この広い沼を小一周するコースだ。

写真を撮りながら、森林浴しながら歩いた。

普段、鉄筋コンクリートでつくられたマンションに住み、コンクリートのビルや店なんかに囲まれて生きてるので、こういう場所に来ると、生き返った気がする。

パワーやエネルギーが得られているようだ。

やがて、千の風になってモニュメントという物を見つけた。



なんでも、作家の新井満は、この地で、この詞を完成させた事を記念して、このモニュメントが作られたそうだ。


私のお墓の前で泣かないでください。

そこに私は、いません。


明日は、北海道から、群馬の田舎に行く予定だ。

墓参りも、する予定だ。

泣かないようにしよう

そう思い、散策を続けた。

旅は、まだまだ続く。