北海道旅行記~北の夜編2~ | オー!ハイボー

オー!ハイボー

これはハイボーが、現代の不況や金欠による月末の結末。そして二日酔いなどを経て日々、成長していくのを綴った記録である。

さて、札幌の夜、二日目

この日のスタートは、まず、ジンギスカン





インスタ映えなんか、くそくらえ。

俺の写真は、とりあえず、撮れてれば良いのだ。

羊肉は、すごくスッキリとしていた。

この肉ならば、食べ過ぎても、胃がもたれないのではないか?

食べ放題コースなんてのも、あったけど、夜は、長い。

まだ胃袋に余裕を持たせなければいけない。

肉と野菜、一皿づつにして、次に向かう。

良さげな店を見つけ、まず頼んだのは、竹鶴ハイボール。



昼間、余市のウイスキー蒸留所を見学したので、これは、飲まなければいけない。

そのせいか、味も一段とうまかった。

それから、次に鮭のルイベ、食べ比べ。



ルイベとは、冷凍したのを、解凍させたもの。

まるでシャーベットのような食感だった。

味は、あっさりとしていた。

俺は、サーモンは、コクのある方が好きなので、個人的には、普通のサーモンの方が好きだった。

それから次々と、この店の料理に舌鼓を打つ。



クリームチーズの天ぷら。

サクッとした食感のあと、トロリとした味わいがやってくる。
(^ー^)

串焼き盛り合わせ。



どこの土地に行っても、串焼きにハズレは、ない。

こうして、札幌二日目も、楽しく過ごし




〆を食う為、ここにやってきた。


その名の通り、ラーメン屋が連なっていた。

どの店も、こじまんまりとしていて、お客は、10人も入れるかどうか、という所だった。

そして、ここにしようという決め、その店の暖簾をくぐる。

頼むのは、味噌バターコーンラーメン。


味噌だけでも甘くてコクがあるのに、それにバターとコーンが加わる。

甘さとコクのトリプルパンチだ。

まさに〆であった。

こうして、札幌二日目も楽しく終わった。

次は、函館の最終夜!

旅は、まだまだ続く。