北海道旅行記~余市のニッカウイスキー編~ | オー!ハイボー

オー!ハイボー

これはハイボーが、現代の不況や金欠による月末の結末。そして二日酔いなどを経て日々、成長していくのを綴った記録である。

小樽駅に戻った俺は、函館本線に乗り、3つ先の余市駅で下車した。

目的は、ニッカウイスキー蒸留所の見学だ。

ここ余市は、日本のウイスキーの父、竹鶴政孝が、ここにウイスキーの蒸留所を建てたのだ。

余市は、かつて、政孝がウイスキー技術を学ぶ為、留学していたスコットランドと気候が似ていた為、ここに、この蒸留所を建設したのである。








ウイスキーを作っている樽、

ウイスキーが出来るまで、

竹鶴政孝の生い立ち、

政孝が、スコットランド人の妻リタと出会うまでや、日本での生活なんかが展示されていった。

さて、これだけウイスキーを見たからには、やはり飲みたくなるもの。

当時、試飲コーナーもあり、シェリー&スイートというものを頂いた。



上品な甘さ、上品な香り、とにかく上品だった。

試飲サイズだから、小さかったけど、とにかく時間をかけて飲んだ。

こんな上品な酒を、一気に飲むなんて、あまりにも、もったいない。


上品な気持ちで、蒸留をあとにし、時刻は、14時過ぎ。

札幌に向かう電車の発車時刻が、15時なので、どこにも行かず、余市駅のベンチで座って、旅日記を書いていた。

俺の近くで、二人の子供が騒いで、走り回っている。

外国人の子供だ。

お母さんが、布を頭に覆っていた。

どうやらイスラム圏の方らしい。

旅行かな?

イスラムの方なら、酒は、禁止されてるから、蒸留所は、行けないな。

やがて、騒いでた子供の一人が転んだ。

おいおい、せっかくの旅行なのに、ケガしちゃ、つまらないだろ。

まもなく彼ら一家は、タクシーに乗り込んだ。

お父さんが、しきりに

「ヤマモト!ヤマモト!」

と言っていた。

これから山本さんに会いに行くのかな?

さて、俺も、帰りの電車に乗り込んだ。

今夜は、すすきのでウイスキーを飲もう。

電車に揺られながら、そう思った。

旅の目的は、人それぞれ。

酒が目的だったり、山本が目的だったりだ。

旅は、まだまだ続く。