北海道旅行記~小樽で魚と雨と金にまみれて編~ | オー!ハイボー

オー!ハイボー

これはハイボーが、現代の不況や金欠による月末の結末。そして二日酔いなどを経て日々、成長していくのを綴った記録である。

札幌から、小樽へと移動を終え、まず駅前を散策。

まず訪れたのは、手宮線跡地




手宮線とは、かつて、石炭などを運ぶ為、1880年に、日本で三番目に開通した路線である。

現在は、こうして、跡地の線路を歩く事が、できるのだ。

北のスタンドバイミーである。

次に小樽運河。




小樽と言えば、やはりこの光景だ。

水のそばを歩くのは、とても涼しい。

夏には、最高だ。
(^_^)

橋まで、歩いたら、倉庫群を歩く事に。

函館でも見たけど、港町は、やはり倉庫が、多いなあ、と思った。



ホンと、びっくりした。

やがて、お昼時になる。

小樽に来たからには、絶対に海鮮だ。

寿司通りというのがあり、そこには、何軒もの寿司屋が並んでいた。

良さげな店を見つけた。



今、小樽では、ウニが旬なので、ビールと共にウニ、カニ、いくら丼を注文した。




丼いっぱいに、それぞれの具材が敷き詰められている。

そこに箸を、ぶっ指し、口にかっ込む。

( 〃▽〃)

もう言葉なんて、いらない。


こんなに、濃厚な味、海のそばだから味わえるのだ。

それに、飯も、口の中で、さらりとほぐれ、ふんわりやわらかく、甘かった。

そして、お会計は、4480円だった。

( ; ゜Д゜)

やはり、それだけの値段は、するだろうな。

ちなみに、朝食のすき家は、600円相当のものだった。

朝飯と昼飯の格差が、すごかった。


それから、日銀小樽支店跡を訪れる。


かつて、ここには、いくつもの銀行の支店が並び、北のウォール街と呼ばれていた。



お金にまつわる知識や、小樽と金融についての歴史に触れていると、一億円を持ち上げようというコーナーがあった。



やはり、そこそこの重さだったが、持ち上げられない事は、なかった。

持ち上げるのは、簡単だ。

これを稼ぐのが、すごく大変なのだ!!
(ノ`△´)ノ

それと、こんなのも、あった。



この光景を見ていると、俺は、一生涯で、いくら稼げるのだろう。

そんな事を思った。

昼飯に高い寿司を食って、びっくりした。

けど、しょっちゅうは、食えない。

しょっちゅう食ってたら、あっという間に金が無くなる。

それに落ち着かないだろう。

俺には、寿司よりも牛丼のスケールの方が性に合ってるかな。

大金に触れたせいか、そんな事を考えていた。

旅は、まだまだ続く。