アスクル【LOHACO】ポイント付与に関するご連絡 | たかのけんのひとりごと。

たかのけんのひとりごと。

学生時代はアルバイト情報誌片手にバイト漬け。そのうち、自分で仕事を創り出すことを思いつき、20歳で社会留学。現在のスリープロ(2375)を創業。皆様に支援頂き上場、2010年退任。2015年リハビリ期間?をおいて再スタート。改めてよろしくお願いします!

件名: 【LOHACO】ポイント付与に関するご連絡 

いつもLOHACOをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

 この度は弊社物流センターの火災の影響で近隣の住民の方々をはじめ多くのお客様にご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございませんでした。

 また、火災の影響により、ご注文をキャンセルさせていただきました後、ポイントの返却手続きにお時間を要しましたことを深くお詫び申し上げます。

 つきましては、今回ご不便をおかけしましたお詫びとしまして、返却させていただいたポイントと同数の通常ポイントを改めて付与させていただきます。

 通常ポイントの付与につきましては来週中を予定しております。

 是非とも次回のお買い物でご利用いただけますと幸いでございます。 なお、付与ポイントにつきましては、お手数ではございますが、ポイント通帳にてご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

 ◆ポイント通帳はこちら https://points.yahoo.co.jp/book 

※該当のTポイントは内容欄に「lohaco 注文キャンセルお詫びポイント」と記載させていただきます。 今後ともLOHACOをよろしくお願い申し上げます。 

その他、ご不明な点などございましたら、LOHACOお客様サービスデスクまでご連絡をお願いいたします。

 ━━━━■■■LOHACO■■■━━━━

 LOHACO お客様サービスデスク URL :https://lohaco.jp/support/index.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━ 



と・・・。

火災ニュースは見ていたものの、まさか自分の注文が本当にキャンセルになるとは夢にも思わず、届かないなぁとのんびり待っていたら、実はキャンセルになっていて、えぇ~と驚いてましたが、yahoo/アスクルの影響は思った以上に結構大きいのではと思って見ています。LOHACOに関してはほとんどの商品が取り扱いNGになっている様子からも影響は大きそうだなと。

火災そのものは保険でカバーされるのでしょうが、こういう事業の機会損失はどうなんだろうとも思ってしまいます、また、僕自身のように、注文してたのにぃ・・・と恨み節を言ったユーザーも少なからずいたはずで。


このメールも恐らく火災発生から1週間以上経過して届いているように思うので、相当な混乱をしている中で、既存顧客の繋ぎ止めを必死に考えてのポイント倍返しなのではとも思いました。

正直、一人の顧客としては、実際に必要なものをほかで注文し直し、使えるはずの期間限定ポイントが失効するハメになるのをどうしようかと狼狽え(ポイントマニア的にはとっても非常に痛い・・)対策を考え・・と、結構な手間が掛かったのも事実。

非常に細かい時間指定配送やら、当日配達やら色々革新的サービスをやっているYAHOO-アスクルだけに、とても注目していたところに今回の事件、メールだったので、考えさせられました。