たかのけんのひとりごと。

たかのけんのひとりごと。

学生時代はアルバイト情報誌片手にバイト漬け。そのうち、自分で仕事を創り出すことを思いつき、20歳で社会留学。現在のスリープロ(2375)を創業。皆様に支援頂き上場、2010年退任。2015年リハビリ期間?をおいて再スタート。改めてよろしくお願いします!

マーケティング、人材ビジネス、IT、新しいモノ等々、ミーハーなネタからソーシャルアントレプレナーまで、高野が関わる、主観でブログを書いています。出来るだけタイムリーな更新を心がけていますが、忙しい時期や、その他で書けない事や、後々でないと更新できない事もあるかと思います。ご了解頂ければ幸いです。会社のこと、業界のこと、思うこと、色々と書きますので、気まぐれにご覧頂ければ幸いです。コメント/ご意見/ブックマークなどはご自由にどうぞ。返信などを必要とされる場合は、ツイッター、フェイスブックからお問い合わせ頂ければと思います。

テーマ:

久しぶりの更新で、とてもショーもないネタで恐縮です。

春爛漫な3月31日、桜吹雪でお花見も今週末で終わりでしょうか。

いつもの春は、2月から5月頃まで、本当に苦しい4ヶ月で出来るものなら海外逃亡したいと思うほど、毎年苦しんでいました。

薬はもちろん、点鼻薬やら鼻洗浄やら、注射、レーザー治療と試してきました。レーザーは一定の効果はあったもののそれでも、やはりピーク時には、どーしても、鼻水が・・・と苦しんでました。

 

昨年秋からまた新しいものを試してまして、これが半信半疑でしたが、効果テキメンで今年は、嘘のように何にもありません。

もちろんちょっとムズムズ・・程度はありますが、1日ティッシュ1-2枚あれば十分という程度で、マスクを買い込んだのをどうしようか?と悩む始末です(笑)

シダトレンという舌下免疫療法とかいう、舌の下から液体の薬を入れて免疫を付けるというもののようで、要は身体に自ら花粉を取り込み、抵抗を付けさせるようなものだそうです。。。なので、最初は頻繁に通って経過を見て貰ったり、アナフィラキシーショックで倒れちゃった時用の緊急カードみたいなものを持たされたりと・・ちょっと仰々しいのですが、私の場合は全くそんなことも何も無く、そして効果が出るのに数年かかるので根気よく、と言われたのに昨年秋から始めて今シーズンから既に効果テキメンで、かなり嬉しい限りです。

 

ということで、花粉症にお悩みの皆さんに、オススメです。製薬会社の回し者でも何でもありませんが・・・。一部の効かない方もいるようですが、それはまあ運だと思ってお試し頂くと良いのじゃ無いかなと思います。尚、シーズン中は出来ないので、スタートするなら梅雨明け頃からなんでしょうかね。良かったらその頃、対応してる医療機関に行ってみて下さい。ちょっとだけ手間がかかりますが、この時期に生産性が落ちることから解放されると思えば全然良いのかなと。

 

リンク張り忘れ。

http://www.torii-alg.jp/slit/

鳥居薬品の専用サイトです。

 

 


テーマ:

もう第4話、5話?になっていて、序盤戦終了ではありますが、ちょっと今さらですが、録画で見ています!

中小・零細企業の姿が書かれる姿は他の池井戸作品とはひと味違うテイストで純粋に良いなあと思いながら見入っています。

半沢直樹ほか、今までの他の作品は比較的、銀行や大企業と言ったところの闇やその組織の中に生きるサラリーマンの悲哀と言った部分が色濃く書かれているのからすれば、ちょっと陸王はそうではなく、純粋に、この商品をどうやって世に出すのかというまさに、今日の中小企業であればどこでも抱えていそうな課題に純粋に取り組む単純明快さ?が良いなあと思って見ています。

もちろんライバルメーカーの嫌がらせや銀行態度なども相変わらず出て来ますが、それでもホームドラマとして純粋に見られるようになってるのかな、とは思いました。原作読んで無いので、原作ではどうだったのか読んでみたいところです。

状況は違えど、自分に置き換え色々考えながら見ています。




テーマ:

件名: 【LOHACO】ポイント付与に関するご連絡 

いつもLOHACOをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

 この度は弊社物流センターの火災の影響で近隣の住民の方々をはじめ多くのお客様にご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございませんでした。

 また、火災の影響により、ご注文をキャンセルさせていただきました後、ポイントの返却手続きにお時間を要しましたことを深くお詫び申し上げます。

 つきましては、今回ご不便をおかけしましたお詫びとしまして、返却させていただいたポイントと同数の通常ポイントを改めて付与させていただきます。

 通常ポイントの付与につきましては来週中を予定しております。

 是非とも次回のお買い物でご利用いただけますと幸いでございます。 なお、付与ポイントにつきましては、お手数ではございますが、ポイント通帳にてご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

 ◆ポイント通帳はこちら https://points.yahoo.co.jp/book 

※該当のTポイントは内容欄に「lohaco 注文キャンセルお詫びポイント」と記載させていただきます。 今後ともLOHACOをよろしくお願い申し上げます。 

その他、ご不明な点などございましたら、LOHACOお客様サービスデスクまでご連絡をお願いいたします。

 ━━━━■■■LOHACO■■■━━━━

 LOHACO お客様サービスデスク URL :https://lohaco.jp/support/index.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━ 



と・・・。

火災ニュースは見ていたものの、まさか自分の注文が本当にキャンセルになるとは夢にも思わず、届かないなぁとのんびり待っていたら、実はキャンセルになっていて、えぇ~と驚いてましたが、yahoo/アスクルの影響は思った以上に結構大きいのではと思って見ています。LOHACOに関してはほとんどの商品が取り扱いNGになっている様子からも影響は大きそうだなと。

火災そのものは保険でカバーされるのでしょうが、こういう事業の機会損失はどうなんだろうとも思ってしまいます、また、僕自身のように、注文してたのにぃ・・・と恨み節を言ったユーザーも少なからずいたはずで。


このメールも恐らく火災発生から1週間以上経過して届いているように思うので、相当な混乱をしている中で、既存顧客の繋ぎ止めを必死に考えてのポイント倍返しなのではとも思いました。

正直、一人の顧客としては、実際に必要なものをほかで注文し直し、使えるはずの期間限定ポイントが失効するハメになるのをどうしようかと狼狽え(ポイントマニア的にはとっても非常に痛い・・)対策を考え・・と、結構な手間が掛かったのも事実。

非常に細かい時間指定配送やら、当日配達やら色々革新的サービスをやっているYAHOO-アスクルだけに、とても注目していたところに今回の事件、メールだったので、考えさせられました。




テーマ:

ECサポートサービスの一環で、テスト的にインターネット通販を開始しています。 で、あれよあれよとやっているウチに、カテゴリNo.1に。 ついでに言えば、1-2位独占しちゃいました。我ながらビックリ。ちょいちょい実験的にやってただけなのに・・・。昔のインターネット黎明期を少しだけ思い出すかのようでした。 面白い。USENと経営統合して見事に復活した、U-NEXT宇野さんが仰っていた、成長産業は業界全体が上昇気流に乗っているのだから、同じ勝負を挑むなら成長産業で、と言っていたのを改めて思い出す今日この頃。 



テーマ:

きっと、先人の言い伝えでは、年末に大掃除してお正月に神様をキレイにお迎えするのだと思いますが・・・当社では、年末は繁忙期でとても大掃除なんかやってられる状態じゃ無い・・・と聞き、何かとイベント好きな私の発案で、新年大掃除を恒例行事にしよう!!ということになり、昨年から毎年、年初朝礼が終わったあとは大掃除をして、終わったところで新年会へということにしています。

今年も我々代表者は金融機関挨拶周りをしつつ、本社では大掃除をし、終わったところでの新年会をやり盛り上がっています。

昨年来以、有り難いことに、御社の営業の話しを聞いたよとちらりほらりと言って頂けるようになりました。ちょっとずつ手応えを感じています。今年は真価を問う1年と思っています、色々と会社のことも発信、書いていこうと思います。本年もどうぞよろしくお願いします。

※PS

後厄の今年も意外と頑丈に飛び回っております。いつでもどこでも営業お伺いします。

新しいトピックスも多々あります。よろしければ是非、お時間頂ければお伺いします!Facebookでもメールでもケイタイでもご連絡頂ければ参上しますので、今年もよろしくお願いします。



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス