日本の家電 | たかのけんのひとりごと。

たかのけんのひとりごと。

学生時代はアルバイト情報誌片手にバイト漬け。そのうち、自分で仕事を創り出すことを思いつき、20歳で社会留学。現在のスリープロ(2375)を創業。皆様に支援頂き上場、2010年退任。2015年リハビリ期間?をおいて再スタート。改めてよろしくお願いします!

どうなってしまうのでしょう・・・。
何か日本の凋落の象徴のようでとても歯痒い気持ちで見ています。


良く考えると、元々、僕がこの業界に憧れ、この業界が好きだったのは、日本の家電は最先端で、格好良く、そして次々に明るい未来を創造させてくれるような、そんな魅力、商品、サービスがたくさんあったような気がします。近年、それが無くなったのか、それに自分の関心が無くなったのか・・・それは良く分かりません。

ただ、確実に世界での競争力を失いつつある日本の家電。
EUのオシャレな家電や、Apple製品。
格好は良いし、使ってみるとなるほど、さすがに良く考えられていると思います。
悔しいかな・・・日本製品よりも良い物を作っていると思います。が、、、イマイチ、元々自分がこの世界に憧れていたようなものまでの強い何かを感じたりはしないのです。何でなのかは良く分かりませんが。

話題は変わってオリンピックバスケ

夜中と言う事もあって、ロンドンオリンピック走る人はTVで良く見てます!
今までの人生の中で、こんなオリンピック見てたかな?と思うほど(笑)
つい寝不足になってしまいます。

って。

そんな話題は良いですね・・・
オリンピック見ていたら、大変な事態が。
まず、昔のTVだったらあり得ない現象が。
TVテレビが固まる・・・。
数秒間のコマ落ち・・。暫くしてまた動く。
そしてまた固まる・・・。

とあるメーカーの2年ほどしか経ってない薄型TV。
まるでPCがハングアップしかかったかのような、コマ落ち。。。
せっかくの好シーンが落ちる落ちる・・。
オイオイ、どーしてくれんだよー、と言いたくなるくらい、肝心なとこで固まる。

良く分かりませんが、HDDモデルなので、モジュールを単純化してハードディスクと連動する部分で、何か引っかかりが出ている模様。(録画した映像でも数秒固まって飛んでる始末・・)

コスト競争や、モジュール化、合理化で基板を統一したことで、今までの家電製品ではあり得ないような単純なエラーが出てしまっている感じ。特に複雑なことや、おタッキーな使い方してるわけでも無いのに。

まだメーカーに電話したわけでは無いものの、、、日本のお家芸、家電製品の最も基本的なTVでこんな不具合を体験するとは。。。ちょっと悲しい気分です。あせる


高野はオリンピック見て何考えているのだ・・・?

また次の機会にでも。

そろそろ、準備運動しようかなと思っています。