たかのけんのひとりごと。

学生時代はアルバイト情報誌片手にバイト漬け。そのうち、自分で仕事を創り出すことを思いつき、20歳で社会留学。現在のスリープロ(2375)を創業。皆様に支援頂き上場、2010年退任。2015年リハビリ期間?をおいて再スタート。改めてよろしくお願いします!


テーマ:

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20095312,00.htm?tag=blogger.cr

だそうです。

テクノロジーと興味、感心はリンクするもの。

しかし、テクノロジーとプロフィットはリンクしないもの。

会社の魅力とプロフィットは・・・。

もちろん魅力あるテクノロジーとプロフィットを伴う企業が最も良いのは当たり前として、

このバランス感を保つのがとても大変なのでしょうかね。しみじみユーザーとしても、

経営する立場としても感じました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は東京・三田で個人向け投資家説明会です。

昨日の株主総会で使った資料そのままですが、スリープロを知って頂く良い機会なので、

少し丁寧に説明をしました。(で、時間を少しおしそうになっちゃいまいた)

途中、何分まで話して良いのか分からなくなってかなりパニックになってしまったのですが、

終わってみれば時間通りと言うことで一安心。

一緒に説明会を行われたタカショーさんの説明も聞かせて頂き、経営哲学を熱く語られる

社長に勉強をさせて頂きました。いやいや、良い会社です、タカショーさん。

ディズニーと新規に提携されたというビッグニュースも聞きました。

ガーデニングブームでもありますし、今後ますます成長される予感がします。

スリープロもあやかって一緒に成長したいと思っています。

※PS

株主総会に来て頂いた個人投資家の方が今日もまた聞きに来て頂いていました。おまけに

帰り際に声までかけて頂きました。ありがとうございます。感謝感激です。

ぜひご恩に報いるべく頑張りたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はスリープロの株主総会でした。

定時総会、懇親会と開催させて頂き、予定を30分オーバーしましたが、ご質問なども頂きながら終えることが出来ました。株主の皆様ありがとうございました。

途中、暖かいメッセージ(カタカナはお嫌いだと仰ってましたので「励まし」ですかね)を頂いて、胸が熱くなりました。ありがとうございます。

正直申し上げて、演題に立つ前は、総会の行為そのものを「喜んで!」とは言い難い雰囲気があります。特にリハーサルなど。。。

緊張しますし、株主の方々の目が真剣にこちらに向けられてますし。(怖いときも・・・)

が、やはりこうやって実際にコミュニケーションを取らせて頂けると、改めて期待を頂いていることが分かりますし、何とかして期待に応えたい、と改めて思い直すことが出来ます。

今日お話しした将来の新しいスリープロに向けて頑張ります。

皆様今後ともご支援下さい。

スリープロらしい「満足」「安心」サービスをお届けしたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スリープロ社内は、3月年度末に向けた業務の仕込みや今週末の株主総会準備で比較的ドタバタしています。で、そういう私は意外と何もすることが無く(暇では無いのですが)、社内の今まで少しコミュニケーション取れてなかった部門と話したりしていました。で、ある社員から、

「ウチはダイジョウブっすよね・・・?」

ってすごい真剣な眼差しで僕を見つつ聞かれました。

実は意味が全く分からず、何かも分からなかったので暫く何のことだかかんがえてしまいました。

はい、もちろんいま話題の偽計取引その他諸々の騒動です。

「もちろん」

とは言ったものの、やはりウチもひょっとしたら、なんて思ってしまったりして不安に思っていたんだと思い、慌てて大丈夫宣言を社内にたった今、流しました。確かに面と向かっては聞きにくいかもしれませんね。。

社内の風通しは良くしておきたいものです。少し反省しました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんご存じの通り、先週からライブドア騒動一色です。昨日は逮捕されたというニュースで特番も多数出たとか。もちろん近しい業界におり、ライブドアグループとの若干の接点もある当社としても非常にショッキングな事件ではあると思います。

が。。。一言だけもの申したい。

元々のライブドアの様々な施策については周知の事実であり、一部株式関係の雑誌では数年前から特集を組まれたりしています。何かがあってこのタイミング、今回の逮捕だとは思いますが、今まで何も言わないばかりか、上手く活用してきたメディアまでもが突然、「容疑者」呼ばわりは、見ている側としては呆れを通り越し、しらけてしまう。

もちろん法律違反、ルール違反は許される行為ではないし、その証拠もありの逮捕であろうから、それそのものに対してどうのこうの言うつもりは無いし、同じ上場企業の経営者としても怒りを覚えます。

しかし、この熱しやすく冷めやすいメディア報道には全く持って賛同できない。今までの煽りは少なからず、メディア自身ライブドアの様々な行為を補助したと言えるのではないだろうか。

ちなみに、当社子会社のJPSSを創業された佐谷社長が、セシールの社長に就任されました。

嵐の中の社長就任でどうなるのか非常に不透明だと思います。が、ここが底でしょう・・・・。

ぜひセシールを優良企業として復活させ、名経営者として檜舞台に上がって頂きたいと思っています。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。