余裕 | たかのけんのひとりごと。

たかのけんのひとりごと。

学生時代はアルバイト情報誌片手にバイト漬け。そのうち、自分で仕事を創り出すことを思いつき、20歳で社会留学。現在のスリープロ(2375)を創業。皆様に支援頂き上場、2010年退任。2015年リハビリ期間?をおいて再スタート。改めてよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます。

2日夜に金沢から東京に戻ってきました。

今年は1日が日曜日と言うことで曜日の巡り合わせが余り良くない?ので、年末年始のラッシュが

いつもより激しかった気がします。皆さん2日か3日に戻って4日か5日から仕事始めでしょうか。

スリープロは4日から仕事はじめです。

新年だからと言うよりは毎月月初は全社員集まっての朝礼を行います。毎月のことなので準備したことを話すこともあれば、その場で思いついたこと、気付いたことを話したりすることもあります。

新年や、4月の新入社員が大量に入社した後はさすがに何を話そうか、と前日の夜には考えてます。

仕事は段取りだと良く言いますが、やはり事前に考えておくと言いたいことがきちんと話せる気がしますし、

即興だと上手く話せたつもりでも、実はきちんと伝わってない気がします。ほんの少しの気持ちの余裕、

事前の準備がその後の成果を大きく分ける気がしています。

と、いうことで、ことしは少しだけでも気持ちに余裕を持って望んでみたいなと思っています。

さて、明日何を話しをしよ~かな。