いざ! 会津へ。 後編 | かまのん紀行

かまのん紀行

この度、ヤフブロの閉鎖の為… こちらに移行して来ました✋

日常の事や、旅行での事、寺社巡りや史跡巡りなど行った所を日記形式で載せます♪

2023.10.4.雨

会津旅も最終日にやり三日目ですパー お世話になったホテルともお別れぐすん

ちょい雨模様ですが最終日、楽しんでいきます車DASH!

三日目、一番の目的地が『大内宿』ですイヒ

よく、旅番組などで取り上げられる所ですパー 会津市街地から、帰路とは逆方面でしたが、是非とも行ってみたい所でしたウシシ音譜

江戸時代に会津西街道(別名:下野街道、南山通り)の宿場として、寛永20年(1643年)頃に開かれ、盆地内を北北東から南南西に貫く街道に沿って整然とした屋敷割の街並みが形作られた。

朝も早いので、観光客は疎らにやり

選定重要伝統的建造物群保存地区ですパー

お土産屋さんの、お姉さまに聞いたのですが、普段は茶色い茅葺屋根も、雨が降ると苔が水を吸い緑の屋根になるんだとかニコ 行った時は、雨も降って若干緑がかってきていましたほっこり

わざわざ、此れを写真に撮りに来る人も居るんだって~イヒ(時間経てば、もっと緑になるのかも)

そして、高台からカメラ ここが有名なビュースポット目音譜

これからの季節は、雪化粧してとっても奇麗なんだとかキラキラ

大内宿で、のんびりしたいけど、昼過ぎには会津を出発しなくてはいけないので!次に向かいます車DASH!

ここまで来たら、是非とも寄りたかった山城跡の『向羽黒山城』ウシシ

超巨大山城みたいニコ 音譜

御城印も有るので、先に購入しスタンプも押して、いざ!攻城~グッド!

途中からの景色目 (詳細は、また別投稿で)

山頂近くまでは車で上がれるのが助かりますチョキ

まともに全部巡ると数時間は掛かりそうなのでうーん主要部だけ巡りますパー

途中走る人竪堀や堀切や、土塁に空堀&横堀と!見どころ満載ですおーっ!音譜

おーっ!

全部は巡れないけど、それなりに満足し下城しましたほっこり お昼になり、ぼちぼち帰路につきます車DASH!

会津市街地に戻ってきて、鶴ヶ城にお別れをバイバイ 郡山に向かって出発車DASH!

ビックリマークちょっと時間に猶予があったので、猪苗代に寄り道~イヒ

初日の猪苗代の道の駅の反対側、磐梯山の麓に在る城跡『猪苗代城』へほっこり

もちろん!戦国時代に伊達や、蒲生のゆかりの城なんだけど、会津戊辰戦争の時、母成峠の戦いで、会津藩や新選組らが戦い敗れ、ここ猪苗代城へ撤退して軍議を開いたのだそうなニコ

近世と中世が残る城跡ですパー

空堀と土塁も凄い!

ほっこり

そして、郡山に到着し、3日間一緒に旅した車カローラフィールダーともお別れバイバイ

一路新幹線前東京へパー

東京で途中下車し、念願の東京駅舎を見ましたウシシ

東京駅って、見る事ないからね~うーん 次、いつ来るか分からないので、忘れずにカメライヒ

それから、東京駅で、お土産を物色しほっこり家路につきました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前   おわり。