いざ! 会津へ。 前編  | かまのん紀行

かまのん紀行

この度、ヤフブロの閉鎖の為… こちらに移行して来ました✋

日常の事や、旅行での事、寺社巡りや史跡巡りなど行った所を日記形式で載せます♪

2023.10.2.晴れ 1日目。

先日、3年ぶりに旅行へ行きましたニコ 今回の目的地は「会津若松」パー 長年行きたかった所ですパー まだまだ行くのは先の事、生きてる内に行けたらな!?くらいで考えていましたが!

急遽、行く事となりましたイヒ(最近は、思い立ったら吉日!て感じです)

「工程は、2泊3日。初日に二本松を観光して会津入りし、2日目、3日目と会津観光です。」

新幹線前6:18の新幹線で出発、東京駅で乗り換えて郡山駅へ

郡山駅に、11時20分着。ここからは、車レンタカーで移動ですにやり

ここから会津までは、約1時間なので、ほぼ半日が移動ですね真顔 とりあえずは、二本松へ向かいます車DASH!

二本松と言えば上差し 二本松少年隊ですパー こちらは二本松駅前にある少年隊士の像です。

この後、二本松城へ行くので、先に御城印を購入しましたグッド!

それから、悲しい物語の二本松城(霞ヶ城)へ。

こちらには、よく見る少年隊士たちの像がありますにやり テレビやSNSでよく紹介されるアングルですカメラテレビ

戊辰戦争の戦線が東北に移った時、新政府軍が二本松藩(城)に襲い掛かります!(二本松の戦い)

この時、まともな兵力が無く!止む無く志願した12歳~15歳の少年たちが出陣する事となったのです!果敢に戦いましたが、隊長らが先に戦死してしまい!残った少年たちは次々と討死してしまいましたアセアセ (大壇口を守備した組が、一番悲惨で、ほぼ玉砕となってしまいました)

城は落城メラメラ この後、新政府軍は会津へと進み激戦が行われるのですうーん

二本松城は、中世城郭と近世城郭が混ざった遺構で、石垣や堀切など見る事が出来ますパー

(詳細は長文になるので!こちらでは割愛イヒまた別で投稿)

(本丸)

(安達太良山)方面目

良いお城でしたOK

それから少し移動DASH! 今回、旅の相棒となった車カローラフィールダーニコ

とりあえず、お腹が空いたのでショック遅めの昼食。

それから、寄ったのが『大隣寺』 ここも絶対に寄りたかった所上差し

二本松少年隊と、藩主のお墓参りへ

お願い 少年たちの当時の様子を知ると!ホント、切なくなりますえー?

初代の丹羽光重公のお墓お願い

まだ時間に余裕があったので、二本松神社へにやり

寛永20年、丹羽光重入部に伴い、畠山時代に白旗ヶ峯に鎮座してあったものを城の改築の際、この清地に遷宮し、丹羽家と領民の守護神としました。

此れにて、二本松を出発車DASH!

サービスエリアで、ちょっと休憩と土産を物色ウシシ

そうそう!やりたかった神獣べコ(赤べこ)のガチャも音譜音譜 九尾をGETイヒ

もっとやれば良かったえー? (この後、同じガチャを発見できずでしたガーン

出発車DASH! 目の前に磐梯山

せっかくなので、寄り道~ウシシ 高速を一度下りて、猪苗代の道の駅へパー

磐梯山が良い感じで見れましたほっこり音譜

福島と言ったら上差し 磐梯山でしょうイヒ たぶん!

そして、会津入り~チョキウシシお祝い この日は、もう時間が無いので宿泊地へ向かいます車DASH!

東山温泉温泉に在る「東山パークホテル新風月」今回、こちらで2泊お世話になりましたほっこり

とりあえず、荷物を部屋に置き、温泉街を散策パー

(羽黒山神社)

デカッビックリマーク

約1300年前、名僧行基によって発見されたと伝えられる。

(当時は、天寧寺の湯。天寧の湯。と呼ばれていた温泉
江戸時代には会津藩の湯治場として栄え温泉 傷や打ち身に効能があり、戊辰戦争(宇都宮の戦い)で足を負傷した土方歳三が、3カ月ほど滞在し傷を癒しましたほっこり音譜

もちろん!斎藤一や、他の新選組隊士も療養したであろう東山温泉温泉に泊まりたかったのです音譜

足湯あし温泉向かいのホテルには土方歳三の絵が描かれていましたイヒ

(猿の湯)東山温泉で一番古い温泉温泉

そして、ホテルに戻るにやり

初日は、朝が早かったし、慣れない新幹線前新幹線移動で疲れたので、ゆっくり温泉でくつろぎました温泉にやり音譜

(内湯)

(露天風呂)

タイミングよく貸し切り状態ウシシ とても気持ちよかった~照れ 泊まってる間、朝晩と満喫しました温泉

この日は、早めに就寝zzzぐぅぐぅ