ワンダのホワイティラテです。最近多く出始めたカフェインレスコーヒーの一種です。
ホワイティラテという商品名にふさわしく中身が白色にちかいです。パッケージに清涼飲料水と表記してあります。
原材料表記をみてみると乳製品がそれなりにつかわれており、人工甘味料不使用で砂糖で甘味を付けております。カフェインレスコーヒーはカフェイン吸収を阻害するといわれている甘味や乳成分がふんだんに入っていたほうが良いと思います。(最近普通のコーヒーはブラックで飲むようになりました。ブラックであればコーヒーのポテンシャルを高まるような気がします。)
リアルゴールドドラコンブーストです。
竜のパッケージが目印です。



竜のパッケージにふさわしく高麗人参等の東洋素材がふんだんにつかわれており、リアルゴールドには珍しくカフェインが入っています。(リアルゴールドはノンカフェインです。)
缶チューハイも本格的に展開し始めたコカ・コーラですので、今までの常識を覆す商品があっても珍しくないです。
山科駅近くに設置されている災害救援コカ・コーラ自販機です。

この世の中予想もしない災害が起こることもめずらしくないので、こういった自販機の場所は覚えたほうが良いと思います。
ちなみにこのコカ・コーラ自販機は他メーカー飲料も扱っており最強のラインナップが形成されています。
コカ・コーラドリンクバーに居候しているカルピスもラインナップに加わっています。
炭酸入りスパークリングユンケルVです。

炭酸飲料扱いなのでこちらは軽減税率が適応されます。
ユンケルといえば、できる大人が飲むイメージしかありませんでしたが、時代に合わせて姿形を変えてきました。
消費税増税から2週間が経ちました。電子マネーやクレジットカードでのキャッシュレス還元やプレミアム商品券等の施策も同時に始まってます。
また主に食品では軽減税率が適応され8%のままになっています。(ただ店内での買い食いは10%になります。)
そんななか私は軽減税率対象のリポビタンシリーズを見つけてしまいました。
パイン味とゼリータイプのリポビタンシリーズです。
今年に入りアリナミンシリーズにゼリータイプの栄養ドリンクが発売され、対抗するようにリポビタンシリーズもゼリータイプか発売されました。
またパイン味のリポビタンシリーズは仕事の疲れを吹き飛ばすイメージとは程遠い陽気なパッケージです。(初めてパッケージを見たときはホワイト企業向けかと思いました。)
ただこの二点は軽減税率対象品です。その理由は、
医薬部外品ではなく清涼飲料水だからです。
もちろんゼリータイプとパイン味以外のリポビタンシリーズは医薬部外品なので10%です。
今回の増税はかなり訳のわからない仕組みになってしまいましたが、諸外国では日本より消費税が高い国があることをようやく知った影響もありあまり増税した実感がわかなくなりました。
キリン缶コーヒーファイアのパッケージが変わっていました。左側が先代パッケージで右側が新パッケージです。
気がついたらキリンファイアが20年をミネラル迎えていましたし、わたしもまたひとつ年をとりました。
カルピス100年記念匠のカルピスです。10年以上前にプレミアムカルピスというものがあり、事実上のプレミアムカルピス復活ともいえます。

種類別は乳製品乳酸菌飲料となっており、人工甘味料不使用です。
キャップは金色です。
カフェインレスの雪印コーヒーです。雪印コーヒーは紙パックコーヒー牛乳のロングセラーですが、このような乳成分やコーヒーを多目にし小容量カップにしたプレミアム仕様にしたものもあります。(マウントレーニアを意識してますね。)


ただ雪印コーヒーを始めとしたコーヒー牛乳に対し、学校の購買でパンと一緒に買うイメージや銭湯でビンで飲むイメージしかなく、カフェインを意識したことは全くありませんし、牛乳や砂糖をかなり使っている段階でカフェインはそんなに吸収されません。(逆に眠気覚ましでカフェインを摂取するのであれば、ブラックで飲みます。)
色々書きましたが、カフェインレスでも変わらぬコーヒー牛乳の味でした。

多賀大社近くにある運転免許証対応たばこ自販機です。

ビール自販機と同じようなシステムですが、脇のポスターに、
このような誤字を堂々と掲げているポスターがありました。運転免許証が使えることをアピールすると共に誤字をアピールしています。
スパワールド並みの珍事です。(スパワールドは果物の入浴剤ポスターでりんごをgrapeと表記していました。)
古本屋で見つけたキッコーマン豆乳(紀文の豆乳)の本で、初版は2012年です。
豆乳パッケージそのままの表紙で、豆乳を使用した料理やデザート、飲み物のレシピのほか豆乳にまつわるうんちくがあります。(豆乳はいかにしてつくられるか、豆乳Q&A、歴代パッケージ)
現行の豆乳と並べてみました。現行パッケージは初期のデザインに戻されています。(木が復活)