応援される'わがまま'と応援されない”わがまま” | toyomiオフィシャルブログ「WORK×LIFE INTEGRATION」Powered by Ameba

toyomiオフィシャルブログ「WORK×LIFE INTEGRATION」Powered by Ameba

美容学校卒業後、トータルビューティーサロンに努め23歳で起業。
女性の自立を応援し女性が活躍できる環境づくりに努めます。

自分のやりたい事を突き通す。


これは  ”意志が強い”  とも思えるが

”自己中心的=わがまま”   とも思われる。




そしてわがままには、


「応援されないわがまま」


「応援されるわがまま」


があるんだと改めて学んだ。




私はきっと過去に応援されないわがままを突き通して来た時期があり、それにも気付いていなかった。

何故なら目の前の事に必死で周りを見る余裕なんてなくて、とにかく自分の想いを貫く以外の方法が当時の私は未熟すぎて見当たらなかった。


素直にそれが正解だと思ってた。


でもブレずに進むからこそそんな想いについて来てくれた方々もいる。



でも33歳くらいから本当にこれでいいのかな…と自分に自答する日々が続き、先日やっと「やっぱり間違っていた。」という事を気付かせてくれた方がいた。


他にも方法があったんだ…ってね。



自分の想いややりたい事を貫く為に何より大切な事は周りの事をどれだけ思いやれるか。



当たり前のようでとても難しい。



自分目線すぎると相手の想いに気付かないし、
相手目線すぎると自分を見失っちゃう。



そんな時大切な事は、自分目線でありながらそれは一般的に考えたら常識か非常識かって事だった。



いろんな事に挑戦してると当たり前基準が変わってくる。
そうする事でどんどん常識からズレて行く自分が好きだったり、嫌いだったり。




でもやっぱり一般常識ってめちゃくちゃ大切にしなきゃいけない事で、決して常識なしなわがままは応援されない。



今年は少しずつでも当たり前の事を当たり前に感じれるように。

そして日本人らしい常識を身につけれるように初心に帰ろうと改めて感じました。





心豊かに誠実に・・・♡