女性セミナー”お客様の心を掴む接客術” | toyomiオフィシャルブログ「WORK×LIFE INTEGRATION」Powered by Ameba

toyomiオフィシャルブログ「WORK×LIFE INTEGRATION」Powered by Ameba

美容学校卒業後、トータルビューティーサロンに努め23歳で起業。
女性の自立を応援し女性が活躍できる環境づくりに努めます。

先日は名古屋地区にて恒例の「働く女性セミナー」

今回のテーマは

『お客様の心を掴む接客術』


ビューティーコーディネーター、アイコーディネーター、スタイリスト、アシスタント、オーナー様。美容に携わる様々な方にご参加いただきました。

いつもはプレゼン資料を用意しパワーポイントの資料で進めていくのですが、もっと参加型で、「明日からやってみたい!」と思えるより現実的な内容にしたいと思い、初のセミナー資料は一切なし。



実際に来て頂いている参加者の方に
「こんな時どうする?」
「お客様の心に残るためにどんなことしているか?」


仕事だと硬い回答になってしまうので恋愛で例えて、
例えば
「なんとなくいいなぁ~と思っている人と初めて食事に行った時、次も会いたいなぁ~って思ってもらえるようにする為にどんなことをしますか?」


と、皆様ならこんなことをするという答えからキーワードを見つけそれを広げていくような参加型セミナー。


image


あっちにいったり、こっちにいったり、私もマイクをもってウロウロ・・・笑

そしてその広げていく会話をホワイトボードに書いてもらいながら、話をまとめていく。


大切なのはお客様にとって
『居心地の良い特別な場所』
を作ること。



それには技術はもちろんのこと。
ゲストの心境やライフスタイルを知り、
いつもの自分でも、新しい自分を発見できる場所でもなきゃいけない。


接客業だからこうする。

とか

お客様だからこうする。

ではなく、何より大切なことは「誰からも必要とされる存在になること」
自分自身が誰に対しても同じような考えで行動できればきっとそんなたった一人のOnly1の存在になれるばず。



2時間という時間が自分でもあっという間に終わり、皆様のお陰でとても楽しくお話しさせていただきました。


image



櫃まぶしも美味しかったし、皆さんと写真もいっぱい撮れたし、楽しかった♡

JBCA名古屋の皆様ありがとうございました。

そして松本先生。細やかなお心遣い、盛り上げ役、書記ありがとう♡
image