美容学校もトータルビューティーを学ぶ時代へ | toyomiオフィシャルブログ「WORK×LIFE INTEGRATION」Powered by Ameba

toyomiオフィシャルブログ「WORK×LIFE INTEGRATION」Powered by Ameba

美容学校卒業後、トータルビューティーサロンに努め23歳で起業。
女性の自立を応援し女性が活躍できる環境づくりに努めます。

$ベンチャー企業ちびっ子社長の成長日記


私たちの時代と違い、


美容専門学生は、美容師免許をとりその後

メイク、ネイル、まつげエクステンション、着付け、ヘッドスパ、、、


など、基本ヘアー(カット、パーマ、カラー)以外の授業も受けるようになりました。


そして何より、トータルビューティーに興味津々ビックリマーク



頭のてっぺんからつま先まで

トータルでお客様を綺麗にできるサロンで働きたい!


という学生が非常に増えているのを感じます。

$ベンチャー企業ちびっ子社長の成長日記


もちろん技術職というのはそんなに簡単なものではありません。

色々やると一つ一つの質が下がる。

もちろん当たり前です。


やりたい事が増えたからといってそれと同じように

勝手に器用になる訳ではありませんから。


$ベンチャー企業ちびっ子社長の成長日記


でもこれは現代社会を考えると

技術者の声ではなく、お客様の声

でもある気がします。





ただ、何が驚きかって

私たちが美容学校を卒業してたった13年ですよ。。。

そんな短い期間でこんなにも時代も含め変わっていくなんて・・・



そう思うと、

これからの未来がどんな風に成長していくのか

とてもとても更に楽しみですが、


私が最も大切にしている事は「頭を柔軟にする事」


そう。


今の当たり前は

決して

未来の当たり前ではないという事!



ですよね。



今、そしてこれからのお客様の絶対は

『働く女性(キャリアを持つ女性)が更に増える』

つまり忙しい中で綺麗でいたいという女性が増える。

これはもうある意味決まった未来です。



美容師免許(美容業)という職業の幅をどこまで広げていけるかは

私たちの受け止め方、そして行動次第だなと改めて感じました。


$ベンチャー企業ちびっ子社長の成長日記-image


未来の美容界の宝達。


今日もたくさんの学びをありがとう。