報道について。 | toyomiオフィシャルブログ「WORK×LIFE INTEGRATION」Powered by Ameba

toyomiオフィシャルブログ「WORK×LIFE INTEGRATION」Powered by Ameba

美容学校卒業後、トータルビューティーサロンに努め23歳で起業。
女性の自立を応援し女性が活躍できる環境づくりに努めます。

ご存知の方もおられると思いますが、


昨年の12月、新規のお客様より

『目が充血した。』

と、ご連絡がありました。


即座に対応させて頂きましたが、


納得できないという事で、200万の賠償請求を受けました。


診断書を出した病院にも確認させて頂いた所、


『エクステのせいだとは100%言い切れません。』


と説明され、その状況で200万円という大金を払う事はできない。


とご説明させて頂き、警察へ行って頂く流れとなり、


今年の1月から4月末まで警察の方で対応させて頂き、



・ROSE白金店は美容所登録を行っていなかった点、


・研修スタッフが美容師免許取得者ではなかった点、



以上の2点が問題となりました。



(現在は大阪店、東京店共に、美容所登録をすませ、

美容師免許取得者によるサロン運営を行っております。)





今のまつげ業界は顔から上の施術という事で、


数年前から、美容師法になりましたが、


・実際、美容学校ではまつげの技術は学べない事。

・美容師免許をもっていてもまつげはできない事。



が、問題視されておりました。


だた、未来がどうなるかではなく、今の法律は今の法律。



経営者として、一人の日本国民として


『美容師法』


と、いう法律をしっかりと認識し努めてまいりたいと思います。



今回、このような事が起こり、


私自身、サロンはご新規のお客様はほとんどとっておらず、

ThreeBeautyの中でもサロンの売り上げはほんの数%



『うちで良かったというのが一番の本音です。』



もし、これが生徒さんだったら・・・


もし、加盟校の先生のサロンだったら・・・


もし、お知り合いのサロンだったら・・・



と思うとゾッとします。



昨日から、たくさんの方にご心配や応援メールを頂いて、

私は本当にいろんな方に助けられ、支えられているな。


と改めて実感しました。


自身の経験を生かし、

少しでも皆様のサロンを守る為の情報として

お話できればと思っています。



報道によりご心配・ご迷惑をお掛けしました方々に

深くお詫びを申し上げると共に今後このようなことが

ありませんようスタッフ一同協力して邁進してまいりたいと思います。



太田とよみ