ボレーはこれがすべてです | テニス上達の近道

テニス上達の近道

「テニスが上手くなりたい」と思った方のための上達法コンテンツを公開しています。

私はレッスンの中で1番教えるのが
得意なのはボレーだと感じています。


なぜならボレーはやることがシンプルだからです。


簡単に解説すると、
飛んで来るボールの延長線上にラケットをセットして、
あとはタイミング良く踏み込むだけなので、
ボレーはやることが少ないと思いませんか?


ただ、それが実践できるかどうかは別問題で、
いざボールが飛んで来るとラケットをボールの延長線上に
セットするのではなく、大きく引いてしまうのです。



そうなると、踏み込みでボールを飛ばすのではなく、
大きく引いたラケットをスイングして打とうとしてしまいます。


このメカニズムがボレーを難しくしてしまう要因です。


なので、レッスンでは出来るだけ手からではなく、
足からボールを迎えに行くようなメニューを組んでいます。



つまり、打ち方ではなく反応できる力に
スポットを当てているのです。


ですから、
あなたもボレーを練習する際は、フォームにこだわるのではなく、
飛んで来たボールに対してスムーズにラケットをセットして、
体重移動でスイングできることを目指しましょう。



ボレーはこれがすべてです。


だけど、それを実行するのが難しいですよね。


それは今回私のレッスンを受けたバッシーさんも同じなので、
一緒に課題に取り組んでください。



みんな同じ部分で悩んでいますし、
だからこそ練習する甲斐が生まれます。


ちなみに今回はレッスンを受けたバッシーさんが、
動画内でボレーについて色々振り返っていましたよ。



私もボレーのレッスンについてお話しているので、
良かったら参考にしてください。


詳しくは下のリンクをクリックするとバッシーさんの
チャンネルが再生されますので、早速ご覧くださいね^^

     ↓ ↓ ↓

 【「スリーコーチのレッスンでフォアボレーの基本をやってきた」の動画】

 


では!

 

 

スリー