学習定着率を高める「ラーニングピラミッド」とは? | テニス上達の近道

テニス上達の近道

「テニスが上手くなりたい」と思った方のための上達法コンテンツを公開しています。

あなたは『ラーニングピラミッド』という
言葉を聞いたことがありますか?


私は昔からこのラーニングピラミッドを
意識して情報配信をしていました。


ちなみにラーニングピラミッドとは、
学んだことがどれだけ身になっているのかを
学習方法別に表したものです。


【ラーニングピラミッドについての記事】


その学習方法の定着率は以下の通りになっています。

-------------------------------------------------

・講義を受ける(学習定着率5%)

・資料や書籍を読む(学習定着率10%)

・ビデオや音声等による学習(学習定着率20%)

・実演を見る(学習定着率30%)

・他者と議論する(学習定着率50%)

・実践による経験、練習(学習定着率75%)

・他者に学んだことを教える(学習定着率90%)

-------------------------------------------------



この数字を見ると、ただ情報を得ただけだと、
20%くらいしか身にならないという研究結果が出ているのです。


なので、
私は普段から「実際に自分の体で体感してください」
というスタンスを取っています。


実践することによって、定着率は一気に75%まで上がっているので、
これからも普段の記事やレッスン動画をご覧になった後は、
できるだけ自分の体で試すようにしてください。


ただ、
それ以外にも「他者と議論する」「他者に学んだことを教える」
などの定着率が高い項目が残っていますよね。


これら50%以上の項目は、
「アクティブラーニング」と言って、
能動的な学習が必要になってきます。


※(50%以上の項目)

・他者と議論する(学習定着率50%)
・実践による経験、練習(学習定着率75%)
・他者に学んだことを教える(学習定着率90%)



そこでアクティブラーニングを実現していただくために、
生まれたのが今回の『超テニス塾~塾生専用オンラインサロン~』です。


ですから、
『超テニス塾~塾生専用オンラインサロン~』では、
30%以下に該当するものは最初から揃えています。



※(30%以下の項目)

・講義を受ける(学習定着率5%)
・資料や書籍を読む(学習定着率10%)
・ビデオや音声等による学習(学習定着率20%)
・実演を見る(学習定着率30%)



この30%以下の項目をクリアしていないのに、
いきなり50%以上の項目にトライするのは難しいので、
最初から自分だけで学べる動画や音声を準備しました。


とは言え、やはり50%以上の項目にトライするには
それなりの準備が必要なので、いきなり他の人と
絡むことはないので安心してください。


こんな感じで、一緒にピラミッドの上を目指していくのが
『超テニス塾~塾生専用オンラインサロン~』なので、
「ラーニングピラミッド」のイメージも頭に入れて
今一度、詳細ページをご覧くださいね^^



     ↓ ↓ ↓

   【「超テニス塾 ~塾生専用オンラインサロン~」の詳細ページ】



※一定数参加者が集まったら受付を終了します


【「オンラインサロンとは?」の動画】

【「ペイパルって何?」の動画】

 

 

では!

 

 

スリー