「緊張と緩和」のレベルが高いほど練習の質を高めてくれる | テニス上達の近道

テニス上達の近道

「テニスが上手くなりたい」と思った方のための上達法コンテンツを公開しています。

私がまだテニスコーチになって間もないとき、
レッスンで大きな悩みを抱えていました。


これは大勢の前で話したことがある方なら分かると思いますが、
真面目な話ばかりしていると、段々空気が張りつめてしまい、
その場にいるのが疲れてきます。


なので、
適度に和むような雰囲気も出して、
「緊張と緩和」を演出することが必要です。


ずっと緊張状態だとメリハリがなくなり、
段々集中力も落ちていきます。


だから、集中して話を聞いたり練習する時間と、
世間話などをして、和やかな雰囲気を作るのも
コーチの仕事です。


しかし、
私は真面目にレッスンをすることはできても、
和やかな雰囲気を作るのが苦手でした。


私は張りつめた空気を和らげることができる力を
「脱線力」と呼んでいるのですが、これがなかなか難しいのです。


そこで当時色々考えた私は、
とにかく休憩時間に自分の身の回りで起きた
出来事をレッスンで生徒さんに話すようにしました。


すると、段々レッスンにメリハリが生まれてきて、
「緊張と緩和」が生徒さんの集中力を高めてくれたのです。


そのような経験から、今では「レッスン力」だけではなく、
「脱線力」も大切なんだと感じています。


ですから、メルマガには編集後記のコーナーと作ったり、
ブログにプライベートの写真などを上げて、ネットにも
メリハリを作ってきました。



そんな中、先日公開した私のネット上のテニススクールである
『超テニス塾 ~塾生専用オンラインサロン~』にも「脱線力」
活かしたコンテンツを用意しています。


今回はそのコンテンツについて感想をいただいているので、
まずはこちらをご覧ください。


--------------ここから---------------

■名前: G
■メルマガやブログ、HPへの引用方法(フリー01): イニシャル
■今月利用した中で一番印象深いコンテンツの感想(フリー07): 


【Gさんのご感想】

スリーコーチ、『超テニス塾 ~塾生専用オンラインサロン~』
の公開おめでとうございます。


これをきっかけに素晴らしいテニス仲間が
増えることを期待します。


オンラインサロンにはテニス上達に繋がる
役立つ情報が満載ですが、その中でこのサロンを
より身近なものと感じさせるのが朝カフェラジオだと思います。


実は、私がオンラインサロンの塾生になる際にスリーコーチから
「このサイトを毎日開く習慣をつけてもらいたいので、
朝カフェラジオを聴く習慣をつけて下さい」とのメッセージを読んだ時、
最初はその内容がどのようなものか分からなかったので、
「毎日聴くのは疲れそうだな」なんて思っていました。


ところが実際に聴いてみると、
これがとても興味深い内容でつい聴き入ってしまいました。


テニスの話やスリーコーチの体験談等、
頭を使わずに楽な気持ちで聴くことができます。


まさに静かなカフェでモーニングコーヒーを
飲みながら楽しめるようなものでした。


今では、朝カフェラジオを聴かないと
一日が終わらないような気分です。


一方で毎日違った話題を提供してくれる
スリーコーチはすごいと思います。


大変でしょうけどこれからもよろしくお願します。


--------------ここまで---------------


---------------まとめ----------------


私の中の最強の脱線力は、
「自分のことをさらけ出す」です。


日常であった他愛もないことや、プライベートな話、
ちょっとした恥ずかしいこと・・・



これが悩んでいた私が自分の中で出した
脱線力を向上させる方法でした。


でも、何でもかんでも話せば良いわけではなくて、
当然ケースバイケースで話す内容は見極めています。


やはり、誰でも閲覧できるコンテンツでは
場をわきまえています。


そういう意味ではオンラインサロンのような
コミュニティは一番自分のことをさらけやすいです。



なので、
オンラインサロンに用意している『朝カフェラジオ』では、
思いっ切り自分のこともお話しています。


それこそ、どこにも言えない私の現状や過去のお話など、
脱線力全開です。


私自身がさらけ出すことによって
「ここはさらけ出していい場所なんだ」
いうことを感じてもらっています。


どうしても、本音を話しにくくなった現代社会において、
自分の悩みを打ち明ける場所ってなかなかないですよね。


また、
『朝カフェラジオ』以外にオンラインサロンでは
『オフショット集』というコンテンツも用意していて、
ここでは相方バッシーさんとの舞台裏もアップしています。


こんな感じで『塾生専用オンラインサロン』
私と腹を割って自分のことをさらけ出したり、
共有できる内容をみんなで考えるコミュニティです。


ちなみに、
最近、バッシーさんに質問コーナーをしたのですが、
それもオンラインサロンの『オフショット集』で公開しています。


あまりにもプライベートな内容が多かったので、
バッシーさんにも私と同じように自分のことを
さらけ出してもらうことにしました(笑)


こんな感じで「緊張と緩和」のレベルが非常に高いコンテンツが多いのも
塾生専用オンラインサロンの特徴なので、ぜひ楽しんでくださいね^^

       ↓ ↓ ↓

  【『超テニス塾 ~塾生専用オンラインサロン~』の詳細ページ】

 

 

では!

 

 

スリー