メンタルコントロールに必要な気持ちの切り替え方 | テニス上達の近道

テニス上達の近道

「テニスが上手くなりたい」と思った方のための上達法コンテンツを公開しています。

あなたは自分のことをポジティブだと思いますか?


もしくはネガティブだと思いますか?


これは性格も関係しているので、
すぐに答えが出ないかもしれません。


ただ、周りの人を見ていたら、
何事も積極的でプラス思考の人はポジティブに見えますよね。


反対に、
消極的でマイナス思考の人はネガティブに見えると思います。


でも、実際のところ、
その人がポジティブかネガティブかは本人にしか分かりません。



意外にみんなからポジティブなキャラと思われている人が、
実はかなりネガティブな思考を持っている可能性がありますし、
その逆も考えられるのです。


なので、本当は周りが人のことをポジティブや
ネガティブと決めることに、あまり意味はないと思います。


だけど、
メンタルスポーツであるテニスはポジティブな心理状態で
プレーする方が高いパフォーマンスが発揮できます。



ネガティブな心理状態でプレーをすれば、
段々マイナス思考になってきて、悪い方向に吸い寄せられた出来事を
あなたも一度や二度は経験したことがあるのではないでしょうか。


当然私も何度もそのような経験をしたことがあります。


試合でどれだけ勝っていても、
「もしこのゲームを落としたら、流れが変わって逆転されたらどうしよう」
みたいなマイナス思考になり、それが現実になった経験は何度もありました。


不思議ですよね。


勝っているのに、わざわざ良くないことを考えて、
本当にそうなってしまうのですから^^;


こうなると、どれだけ技術を磨いたとしても、
結局精神が不安定になることで本来の力をを発揮できなくなるので、
普段からメンタルコントロールの重要性をお話してます。



そこで、今回はメンタルコントロールの手段として、
「気持ちの切り替え」についてお伝えすることにしました。


これはテニスに限らず、
日常生活や、人間関係などにも役立つ考え方です。


イライラしたり、不安になったり、
精神面が不安定になることって多々あると思います。



そんなときに見てもらいたい動画です。


下のリンクをクリックするとYouTubeにアップした動画が再生されますので、
早速ご覧くださいね^^

  ↓ ↓ ↓
  
 【「メンタルコントロールに必要な気持ちの切り替え方」の動画】



※今後も定期的にYouTubeに無料動画をアップしていきますので、
見逃さないためにも、「チャンネル登録」をしておいてください。
役に立つ内容でしたら「高評価ボタン」のクリックもお願いします!