私にとって・・今世紀最大の動画です | テニス上達の近道

テニス上達の近道

「テニスが上手くなりたい」と思った方のための上達法コンテンツを公開しています。


今回は新作レッスン動画である『新バイメカ動画』
感想と質問をいただきましたのでシェアしますね。


感想はすごく嬉しいコメントですし、
質問はお伝えしたい内容です。



という訳で、
早速こちらをご覧ください。


--------------ここから---------------

■名前: こうちゃん
■性別(フリー01): 男性
■年齢(フリー02): 56~60歳
■メルマガ、ブログ、HPへの引用方法(フリー03): ニックネーム
■動画名(フリー04): 新バイメカ動画


■動画購入の決め手(フリー05): 

スリーコーチのだから!!


■動画の感想(フリー06): 


いつも、ありがとうございます。

本当に尊敬しています。


どれだけの時間をテニスにつぎ込んでいるか・・
奥様と旅行などに行けてないのではと
心配するぐらいです(笑)


今回の動画・・ペットボトルが
イメージ&理解しやすかったです。


「なるほど!」です(^^♪


骨盤も、あれぐらいの動かし方で良いのが新鮮でした。


個人的に〇〇が動かない感じが斬新で、
私は今・・内転筋がいたいので
「そこが動かし過ぎて痛みがあるのかも」と感じたのです。


どうしたら手先を使わず・・
本当に『連鎖させる体の使い方』なのかが分かりました。


私にとって・・今世紀最大の動画です。


一つ質問は、以前は上半身を先に捻ってから下半身でしたが、
ココでは骨盤から・・下から始動で次に上に繋がる・・


これがコーチの最新のバイメカでよろしいでしょうか?


--------------ここまで---------------

【スリーの回答】

--------------ここから---------------


こうちゃんさん

スリーです^^


嬉しいコメントやお気遣い、
ありがとうございます。


こちらこそ、いつも私のことを信じて
上達法に取り組んでいただき感謝しております。


確かに旅行なども行けていないので、
サプライズで奥さんに何かプレゼントを考えていますよ。


やはり奥さんの理解があって、テニスに没頭できるので、
あとは普段から自分ができる家事を頑張ろうと思います^^


そして、
今回の『新バイメカ動画』ですが、これは前回の音声でもお話してますが、
個人の可動域や自分の体の動きにフォーカスできることが特徴です。


この観点は今までに有りそうで無かったと思います。


また、ご質問の上半身を捻ってから、
下半身で戻すは今でも変わりません。


ポイントは、上半身で捻っても、
実際に骨盤から肩甲骨に連動させてスイングするのは
インパクトの直前です。



なので、上半身で捻りを作ってから
スイング時に骨盤から肩甲骨を連動させるイメージを持ってください。



この部分はとても大事な要素なので、
今後のコンテンツでもお伝えしていきますね^^


では!


スリー


--------------ここまで---------------


---------------まとめ----------------


『新バイメカ動画』では色んなメニューや
体の使い方を紹介しています。


その理由は、
あなたにとって適切なスイングを
自ら見つけてもらうことが目的だからです。



なので、『新バイメカ動画』では
バイオメカニクスの要素を踏まえた成功体験を
自分で探ってもらう方法もたくさん紹介しています。


その結果、自分で正しい体の使い方を導けるようになれば、
今回の質問にお答えしたこともすぐに対応できるのです。


今回だと上半身を捻ったときは、
まだ「骨盤 ⇒ 肩甲骨」の連動は使わないとお話しましたね。


「骨盤 ⇒ 肩甲骨」を取り入れるタイミングはインパクトの直前です。


このアドバイスを受けたときに、
自分でお伝えしたタイミングに変えることができれば、
すぐ私が回答した体の使い方を体現できます。


このようにバイオメカニクスの原理を使いこなせるように
なってもらうことも『新バイメカ動画』の目的です。


しかも、
今後お伝えしていく新しいバイオメカニクスの考え方を
取り入れるための土台作りにもつながっているので、
このことについてはこちらの音声で詳しくお話しています。


全貌は詳細ページでお伝えしてるので、
早速ご確認くださいね^^

   ↓ ↓ ↓
 
【「新バイメカ動画」の詳細ページ】


※上のリンクをクリックしたら「新バイメカ動画」の詳細ページに移動します