スライス・スピン・フラットサービスのイメージが分かりすぎるくらいよく分かる | テニス上達の近道

テニス上達の近道

「テニスが上手くなりたい」と思った方のための上達法コンテンツを公開しています。


サービスの基礎が本質的に理解できる
テニス上達法を紹介しています。



そのサービス上達法を実際に購入された方の
感想を聞いてみたくはないですか?



今回はサービス上達法を手にされた方の
質問にお答えしています。



「サービスが上達したい!」
お考えの方のご質問と上達法の感想は
必ず何かしらのヒントをあなたに与えて
くれます。



サービスに自信をお持ちでないのなら、
必ず目を通してくださいね^^


-----------------------------------------------------------
■お名前(ニックネーム可)(フリー01): Y.T
■どの記事からのお問い合わせですか?(フリー05): 超テニス塾
■メルマガやブログへの引用可否(フリー06): 引用可(イニシャル、ニックネーム)
■お問合せ内容を教えてください。(フリー08):


【Y.Tさんのご質問】


スリーさん、こんにちは^^


いつも朝のメルマガを楽しみにして
毎日を過ごしております。


さて、サーブについて2点質問です。


1つ目は、「遠投の体の使い方を
ベースにサービスを練習してください」
ということについてです。


遠投と同じようにサーブすると
相手コートのベースラインをはるかに
超えてしまいます。


そこで、

遠投の体の使い方以外に、
何を意識してサーブ練習すれば
よいのでしょうか?


2つ目は、私はサービスゲームを
よく落として負けてしまいとても
悲しい思いをしてしまいます。


そして、

自分がサーブするときは
ゲームをとられたらどうしようかと
いつも不安で仕方がないです。


そこで、どういう考え方(メンタル)
で、自分のサービスゲームに臨めば
よいのでしょうか?


サーブについては全く自信がもてず、
試合が楽しくありません。
ご回答頂けましたら助かります。


----------------------------------------

【スリーの回答】

----------------ここから----------------


Y.Tさん

ご質問ありがとうございます!
スリーです^^


遠投の体の使い方についてですが、
ベースラインを越えてしまうということは、
手首が使えていない証拠なんです!


手首をしっかり返すと上から下に
ボールを叩き落とす体の使い方も追加され
サービスライン内に収めることができます。


よく「スナップを利かす」という言葉がありますが、
まさにその体の使い方が必要です。


練習法としては「ダーツを投げる手首の使い方」
を取り入れてみてください。



「遠投」+「ダーツ投法」



この2つが合わさればオッケーです!


サービスゲームに臨む際の
メンタルについてはまさに目玉特典である
「初心者の方がサービスキープするために必要な5つの心得」
で詳しくお話していますので楽しみにしててくださいね!


では!


スリー


----------------------------------------

【Y.Tさんの新井流サービス上達法ご感想】

----------------ここから----------------


サービスは「遠投」+「ダーツ投法」
スナップを利かせて手首を使って打って
もいいのですね。早速実践してみます。


新井流サービス上達法の良さは、ベースが
機能分析(体の使い方・意識の持ち方に
基づいた指導法)にある点だと思います。


遠くにボールを投げる遠投の体の使い方が
元にあります。


また、どの方向にスイングし、ボールの
どこにラケットを当てるかという意識の
持ち方が詳しく説明されている点が秀逸
です。


具体的には、2つの時計盤を用いて
説明されています。


スライス・スピン・フラットサービス
で、時計盤のどの方向にスイングして
時計盤のどの位置にボールを当てるか、
何度も繰り返される映像でイメージと
して分かりすぎるくらいよく分かります。


この点こそがこのDVDの最大の特徴だと
私は思います。


正直、私はサービスが苦手で仕方が
ありませんでした。サービスゲームが
来るたびにゲームを落とすのではないか
と不安でいっぱいでした。


でも、このDVDに出会い希望がもてました。
サービスが楽しくなりつつあります。


↓  ↓  ↓

~新井流サービス上達法~


スリーさんにも新井コーチにも感謝です!


----------------まとめ----------------


いつも思うのですが、
レッスンでもネットでも伝えたことで
喜ばれると嬉しいですね^^


相手の必要に当てはまることを
伝えることが「コーチという仕事」
の醍醐味です!


私がこのメルマガやブログで
お話してきたサービスの上達法が
映像としてわかりやすく説明されています。


私は文章で出来るだけ詳しく
お話しているつもりですが、
それも伝えきれないことがあります。


それを自分でない他の人だとしても、
代わりに伝えてくれるのなら嬉しいです。


伝えることを仕事にしている自分としては、
自分が伝えなくてもいいのです。


大事なのは

「伝えたいことが伝わること」です。


誰が伝えてもいいのです。


今回は新井流サービステニス上達法の良さを
私に代わって購入者さんが伝えてくれました^^


もし

あなたも誰かに伝えたいことがあれば
教えてください。


読者さんのご質問を公開していますが、
あなたが「良かった」と感じた情報も
この場で共有できればと思います。


  ↓   ↓   ↓


あなたが共有したいテニスの上達法・
ご意見・ご質問はコチラのフォームから

  


では!



スリー