足をつってしまいます | テニス上達の近道

テニス上達の近道

「テニスが上手くなりたい」と思った方のための上達法コンテンツを公開しています。


サービススピードアップ について、

前回お話しました。



足を使っての方法です!




そんな中、


「足を使いすぎるとつってしまう」


というお悩みをいただきました。




実は私もよく足をつっていました(汗)



これは当然筋力的な要素が大きいです。



なので筋力トレーニングが必要なのです。




しかし、


つってしまうもうひとつの原因は
脱水症状も関係します。




疲労と水分不足により、
足がつってしまいます。




それと、


冷えてふくらはぎ筋肉の血流が悪くなると、
新鮮な酸素・栄養素の供給や老廃物の排除が
うまく行なわれず、筋肉組織が悲鳴をあげます。




足を冷やさず穏やかな血行を保ことが重要です。




参考にしてくださいね^^



では!




スリー





テニステニステニステニステニステニステニステニステニステニステニステニステニステニス


 私が「最も伝えたい」テニス上達法!


バイオメカニクスについてはこちらの記事をお読みください!

       ↓          ↓         ↓     

「テニスに対する考え方を変える8つの教え」


テニステニステニステニステニステニステニステニステニステニステニステニステニステニス