コーチのお任せで! | テニス上達の近道

テニス上達の近道

「テニスが上手くなりたい」と思った方のための上達法コンテンツを公開しています。

 こんにちは。


スリーです。



皆さん、ガットを張り上げるとき
何ポンドで張っていますか?



結構生徒さんに「コーチのお任せで!」
といわれ、その人の打ち方を見た事が
なかったらそのラケットの適正テンションの
真ん中ぐらいで張ります。



皆さんはどれくらいで張っていますか?



ご存知の方も多いと思いますが、

テンションが低い方がボールを簡単に飛ばし、
高い方が思い切りラケットを振らないとボール
は飛んでくれません。



プレースタイルで分けると、スピンをかけたくば
硬め(高め)に張った方がかけやすいですね!



ボレーは緩め(低め)に張った方が
打ちやすいと思います。



あくまでも参考です。個人によって
逆の方がやりやすいという人もいるので。



それより張る時に縦と横のテンションを
変える考えを知っていますか?



私はちなみに縦48、横45です。



なぜ縦横変えるかですが、

ひとつはラケットの形を見てください。



縦の方が長いですよね。



なのに縦横同じで張ったら縦の方が
距離がある分、横に張りが強くなり
ますよね。



ラケットに負担をかけなくするためにも
縦横の張りを変えてみてください。



縦を少し強めがポイントです。



それとこれは本当かわかりませんが
縦横を変えるとスピンがかけやすいという
話を聞いたことがあります。



実際どうなのか皆さんも
一度試してみてください。



では^^



質問フォームはコチラから




スリー