レポ: 発達するってなぁに?親子で発達!遊ビバ!学ビバ! @広島 | スリーピース~大人と子どもの垣根をなくす~

スリーピース~大人と子どもの垣根をなくす~

発達に凸凹のある子だけでなく、
全ての子どもと子育てをしている親御さんが
遊びの大切さを学び、親子で思いっきり遊んで
皆で発達できるような環境を提供していく
団体です。

こちらは、10月に広島で開催したイベントのレポです。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

スリーピース主催の

発達するってなぁに?『親子で発達!遊ビバ学ビバ!』

 

 

スリーピースメンバーとサポートスタッフハート

遊び終わった後で、みんなキラキラしてるでしょキラキラ

 

 

でもね実は、朝から焦りました滝汗

 

会場に到着すると、既に駐車場が満車ビックリマーク

なんとこの日は、健康診断とかぶっていたらしく

外には検診車がズラ~とあり、

中には受付をまつ人たち・・・・

 

荷物を降ろすのにも一苦労、そのため会場の準備に追われるし

参加者さんもロビーに人が溢れていて、どこに行ったらいいのか

分からない方もいて、本当に申し訳ありませんでしたあせる

 

 

そんな焦りもありましたが、

今回なんと35名の親子が参加してくれましたハート

 

しかも!!

 

遠くは東京から!といっても帰省中なのですがニヤニヤ
岡山県や山口県からもこられましたよラブラブ

 

 

山口県でのイベントでは小学生が多かったのに対し

今回は幼児さんとお父さんが多い印象でした。

 

 

学ビバ!の方にも急遽お父さんが参加されたりして

とっても嬉しかったです音譜

 

 

 

学ビバでは、

原始反射とは?

残ることでの影響は?

のお話。

 

そして質問で「呼吸」の事も聞かれたので

今回は、呼吸がいかに大事かを多く語った回になりましたテンション高↑↑↑

 

 

質問される内容によって、話も変わってくるので

何度参加しても、新たな学びがあるとおもいますよ~ウシシ

 

 

 

 

 

話だけでなく、実際に体感してもらうため

遊びの前と後での体の状態を確認してもらい

呼吸の遊び、綱引きなどをペアになってやってもらいました。

 

 

 

 

 

 

そしたら、たった20分ほどですがほぼ皆さんが

遊ぶ前と遊んだ後では、

身体が楽になった

呼吸が深くできるようになった、

痛みがなくなった

視界が広くなった

 

など変化を感じられていました。

 

 

 

これって、ご自身しかわからない内側の変化なんですよね。

 

子どもが遊んで、その後の変化っていっても

傍から見ると変わらないように見えて、効果がないんじゃないかと思ってしまうんですけど、

 

体感してもらったように他人にはわからない

内側の変化は子どもにも起こっているという事です。

 

 

たった少しの遊びでこれだけ変化を感じるってことは

午後の親子遊びではご自身もたくさん遊ぶと

親も統合されるということですウシシ

 

 

それを知ってもらったうえで、午後の遊びへテンション高↑↑↑

 

 

 

ちなみに、親が学んでいる間は子どもは託児。

 

 

 

ここでかなり遊んだようですよ~

 

私ね、親子の遊びも大事なんですけど

この託児の時間も子どもにとって発達する大切な

時間だと思ってます。

 

 

 

 

 

やっぱり最初親ってどうしても子どものやることが気になって

注意したり止めたりするじゃないですか?

 

だけど、完全に離れて子どもは好きなように遊べるんですニヒヒ

 

 

 

 

 

本当に自由に!!

 

 

 

 

各々好きなことしてる笑

 

 

みんな発達支援コーチを学んでいて、

私と同じ想いのある信頼できるメンバーなので

子どもは好きな遊びを、好きなだけ自由に遊べるチュー

 

 

 

 

 

 

多少の子ども同士のいざこざも、見守る。

子ども同士で解決できることって結構あって、

その力が大事です。

 

 

 

 

今回の託児では、じぃも頑張ってくれましたテンション高↑↑↑

 

 

 

 

 

汗かきすぎて、お昼休憩で着替えに帰ったほど

子ども達と遊んでくれました音譜

 

 

ちなみに、こちらのじぃ こと藤井さんは

廿日市市にある放課後デイサービスの管理者なんですよビックリマーク

 

 

こんなに子どもの事を思ってくれるところだったら

私の子どもを預けたいほどですが・・・・

お隣の市・・・・えーん

広島市にも進出してほしいと願うばかりです笑

 

 

 

 

午後からは、親子で遊ぶ!!

 

 

ちーちゃんがメインとなって、遊びを展開しれくれました。

 

今回、参加者さんの中で山口のイベントに引き続き

2回目の参加の方もいて、そのお子さんがちーちゃんのファンラブラブ

 

もう、ずっとちーちゃんから離れないチュー

 

 

他のお子さんも、お母さんやお父さんが一緒になって

遊んでくれているので、目がキラキラしているのが

とても印象的でしたキラキラ

 

 

やっぱり子どもって、親が遊んでくれたら嬉しいんですよね。

 

 

いつもだったら「ダメ!」と怒られるような

チャンバラでどんどん人を叩く爆  笑

 

 

実際に叩かれたところで痛くないんで安心してくださいチョキ

 

 

 

他にも新聞ビリビリからのお父さんたちにも協力してもらい

玉入れならぬ新聞入れ笑

 

 

 

 

親子で相撲

 

 

 

 

大人のトンネルくぐり

 

 

 

 

タオル引っ張り合い

 

 

 

 

 

 

最後は、大人対子どもで綱引きチュー

 

 

 

なんで綱引きって盛り上がるんでしょうね?

 

私もついつい熱が入ってしまうやつですニヤニヤ

 

 

写真がモザイクが入ってるのでお見せできないのが残念ですが

本当に親子で笑顔なんですテンション高↑↑↑

 

 

それを見ている私たちも幸せな気分にさせてもらえるデレデレ

 

 

 

 

あっという間の4時間が終了。

 

本当に子どもたちはたくさん遊びましたラブラブ

 

 

 

ではでは、参加された方の感想です

 

 

 

 

 

 

 ●感想
呼吸が大事なことが実際に体験し、感じることが出来た。
発達の困難さも根本的な問題が何かということも少しだがわかり、子どもとの関わり方も糸口が見えた気がしました。

今回参加してとても良かったです。
 
 

 

 

 

 

 ●感想
<娘より感想>
ママと遊べて楽しかった。
特に新聞ボール入れが楽しかった

<母より>
とても楽しい時間でした。
呼吸、そして全身を使って遊ぶ。
昔は当たり前でしていた遊び、いろいろな発達を促していたことを再認識できた。 
 

 

 

 

 

 ●感想
今日はとても楽しく過ごせました。
ありがとうございます。

集団行動が苦手な息子ですが、とても楽しそうでした。
久しぶりにいい汗かきました。
子どもと本気で遊ぶの大切なんですね。

いろんな「そうだったんだ~」があって、とても勉強になりました。
また参加したいな~と思いました。
 
 

 

 

 

 ●感想
支援コーチの初級を2年前くらいに受けて、なかなか実践できずにいましたが、今日体験を受けて納得するところが沢山ありました。

風船バレーが前と後では全然スムーズにできるようになっていたのでびっくりしました。

これを子どもと毎日できれば本当に変わってきそうです。 
 

 

 

 

 ●感想
託児付きで落ち着いて学べたことが、まず嬉しかったです。
初めて聞く単語が多く、ついていけないところもあったので、帰ってから資料をゆっくり読みたいです。

午後も色々な方にフォローしていただきながら楽しむことが出来ました。
普段身体を動かしていないので、ヘロヘロです。家でも簡単に遊べる遊びが多かったので家でもトライしてみます。
 
 

 

 

 

 

 ●感想
午前:
脳幹が重要!という事を初めて知りました。
子どもだけでなく、大人もストレス感じると原始反射が出現すること、呼吸が大事など日頃意識していないことが大切なんだと思いました。
楽しく学べました。

午後:
親子遊びでPowerいただきました。
もう少し大きくなってまた機会があれば参加したいと思います。
ありがとうございました。
 

 

 

 

 ●感想
週末ということで子供同士のふれあいもできとても良かったです。
沢山遊んでいただきありがとうございました!
人が苦手な息子が最後「もっと遊びたい」と泣いたのには驚きでした。
なにより私自身もとても元気がもらえました。
またよろしくお願いします!
 

 

 

 

 

 ●感想
一日を通して学ばせていただきました。

子どもがいて集中して学びにくい、特に発達凸凹ちゃんの場合は親の手から離れることで子どもものびのびと動いて遊びきれる、お互いにとってWINWINな時間が過ごせたと思います。

午後の親子の時間も、我が子が好きなもの(必要な遊び)そうでないもの、嫌いなもの(今は必要でないもの)がわかって参考になりました。
自分自身に恐怖麻痺反射が残存していることで、所々生活の不具合に繋がっているのかと改めて納得の講座でした。

来週初級を学ぶのでますます楽しみです。
 
 

 

 

 

 

 ●感想
午前にゆっくり子どもと別だったので、原始反射について学べて良かったです。
いろんな反射がって、それが残っていることで生きにくさに繋がっているけど、一番の土台は「呼吸」」それを整えるだけで身体も心もリラックスできるという事がよくわかりました。

チェックリストで恐怖麻痺反射が強いことがわかったり、少し身体を動かしただけで、自分の呼吸が深くなったことを実感しました!

午後は子どもと思いっきり遊べて、私自身がスッキリしました!

新聞プールと雨にはまっていたので家でもやってみたいです!

(森近さま)
 
 

 

 

 

 ●感想
今日は実りある一日をありがとうございました。
療育では、これといった対策もよくわからないままでしたが、えっこんなことも関係するの?という細部までいろんなことが繋がっていることがよくわかりました。

2部では逃亡を繰り返し、息子にはまだ早かったかとも思いましたが、確かに言われてみればそこにいるには嫌そうではない、言葉だけを受け取ってるのではなくちゃんと見ないとなとも思いました。

今日からの変貌も楽しみです。
 
 (水野様)

 

 

ありがとうございますキラキラ

 

この他にも、久しぶりに心の底から笑ったなどの感想も頂き

お母さんが笑うって子どもにとってどんなに嬉しいことかチュー

 

 

また、なかなか療育にいっても、様子見ですね・・・

なんて言われて、結局子どものために何をしたらいいのかわからないことってありますよね?

 

だけど、参加してみて今子どもに何が必要なのか

学んでわかるし、実際に子どもの様子を見て客観的に

感じ取ったんじゃないかな?

 

 

 

イベントが終わってから、その後の様子のご報告もいただいたのですが、

 

お母さんたち子どもの変化を感じてます!!

 

 

待てるようになった

食べこぼしが減った

寝かしつけて寝るまでが早くなった

気持ちの切り替えが早くなった

縄をまわせるようになった

 

などなどラブ

 

 

まるまる4時間遊びきった後なので、

いかに遊びが大事か、子どもの遊びを邪魔しない

それが実感できたのではないでしょうか?

 

今回参加された皆さんは、

ぜひご家庭でもたっくさん遊んでください星

 

 

 

 

今回託児スタッフとしてサポートしてくれた

ひばり塾の楠元さんがブログでイベントの事を

書いてくれているのでそちらもぜひご覧ください

 

 

【遊ビバ 学ビバ】

 

 

山口県・広島県でやったので

次あたりは福岡開催か!?笑

 

 

もし、他の地域でも依頼があれば

要相談で出張できるはずニヤニヤ

 

 

 

 

 

そして広島では親子で遊ぶ、遊ビバ!は定期的に

少人数になってしまいますが綾ちゃんと

開催していきたいと思ってます。

 

 

ただ、お母さんには「原始反射とは?」など

知っていただいてからが良いので、

個人でもお伝えしている、

「発達支援コーチ体験会」を受講してくださいね。

 

 

日程はリクエストいただくこともできますので

お気軽にお問い合わせくださいキラキラ