レポ:11/23 親子で発達!遊ビバ! @広島 | スリーピース~大人と子どもの垣根をなくす~

スリーピース~大人と子どもの垣根をなくす~

発達に凸凹のある子だけでなく、
全ての子どもと子育てをしている親御さんが
遊びの大切さを学び、親子で思いっきり遊んで
皆で発達できるような環境を提供していく
団体です。

11月23日は親子で発達!遊ビバ!でしたラブラブ

 

 

今回は遊ビバ!のみでしたが、4組の親子が遊びに来てくれましたよテンション高↑↑↑

 

 

幼児さんがほとんどだったのでゆっくりめかなぁ~

最初はスキンシップできるようなのを取り入れて~

なんて思って事前にいろいろ考えていたのに

 

 

私が話し始めたとたんに、ボーン!!!!と衝撃があせる

 

 

なんとバランスボールを私めがけて投げてきたハッ

 

 

そのあとは綾ちゃんにも向かった投げる投げる笑い泣き

 

 

結局、みなさん自己紹介を軽くしてもらって

すぐに思いっきり激しい遊びが始まりましたよ爆  笑

 

 

チャンバラはテッパン!?チュー

 

 

 

 

 

遊ビバ!では大きなけがになるような危険なことは

止めたりしますが、「ダメ!やめて!」はない。

 

 

だから、子どもが制限なく遊びたいように遊ぶ!!

 

 

 

 

これは親にとっても慣れないことで、

ついついお友達とのトラブルや、危ないと思ったら

止めてしまう癖がでちゃうあせる

 

 

最初は注意をしてしまう場面もありましたが、

後半はもうお母さんもいわなくなりますよねゲラゲラ

 

 

 

途中、お友達同士のいざこざもありましたが

出来る限り見守り、子ども同士でどうするかも

見させてもらいました。

 

 

お母さんもとにかく笑顔で子どもと遊んでいたのが

私たちも嬉しかったです照れ

 

 

後半には、畳の上がこんな状態に笑い泣き

 

 

綾ちゃんも外は寒いのに、汗だくになって

遊んでましたゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者の感想

 

 

 ●感想
今日は子ども達も私もとても楽しくすごせました

あんなになんの制限もなく めいっぱい力一杯遊ばせることができたのは本当にどのくらいぶりでしょうか。


身体や力や体力は年相応なのに、精神や人との関わり方がまだまだ年中児くらいで力加減もままならず、自分のやりたいようにしか遊べずなので妹が生まれ小学校に上がってからは息子が満足できるほどに遊ばせてあげることは日常生活の中ではほとんどないです。


いつも消化不良のままやってはいけないことややらなければならないことばかり増えていくので日常生活にかなりストレスを感じているのだと思います。

なので今日いっぱい遊んでスッキリしてすこし心のトゲトゲが収まったようで、帰りには「靴下履こう」とか「道路は走らないよ」等の指示をすんなり受け入れていました。

息子が自分らしくいられる場所も人も無いわけではないのですが、全然時間的に足りてないのだと思います。

家では息子らしく息子のペースで過ごせるのは週末の数時間くらいです。

平日、普段の生活を送るだけでも彼にとってはかなりストレスなんです。
学校へ時間通りに行くための準備や食事、勉強や晩ご飯を食べるだけでも集中することができず、しゃべったりぼーっとしたり遊び始めたりしてなかなか終わらせることができずいつも時間が足りなくなってしまい急かされているので。

そして、うまくいかないことには泣いてキレて物や人のせいにします。

妹や私と生活を合わせることすらストレスを感じています。
タイマーやご褒美シール、視覚的アプローチもいろいろやっていますが、なかなか上手くはまらずです。

私も息子も心に余裕がないことがほとんどです。

このままでは社会の中に入って行けないのではないかといつも不安になります。

まだまだ私の勉強が足りず、正しく接することができてないのが原因かと思います。

ぜひまた勉強会に参加させてください。 
 
 (匿名)

 

 

 

 

 ●感想

息子と思いっきり色んな遊びが出来て、帰ってからも『楽しかった~😊』って言ってたから、参加して良かったよ😄最後になって息子が大人みんなに「トントン」って叩きに行ったのがビックリ(ºㅁº)!!
 

 (匿名)

 

 

 

 

 

 

 ●感想

昨日はありがとうございました✨

親子共々とても楽しい時間でした。
本来人見知り、場所見知りで、なかなか雰囲気に打ち解けることのできない子ですが、いきなり棒を持って走り回り私以外に向かって行く姿に本当にびっくりしました。


終いには初対面のお友達やお母さんとも一緒にすごせていて本当にただ驚くばかりでした。


たーくさん遊んで、母は疲れて午後からお昼寝でした(笑)
息子は午後からの習い事の発表会がありましたが、そこでも初めて会う他の曜日の子たちとも話をしていました。同じクラスの子とさえこれまで話をしてるのを見たことなかったのでこれまたびっくりでした。

同じクラスの子や他のクラスの子ととても楽しそうでした^_^私もダメって注意しないですむ時間がとても楽に感じました。今日も気持ちがゆったりです。

ありがとうございました。
 (匿名)
 

 

 

 

 ●感想

疲れたけど、本当に楽しかった。

子どもも本当に楽しそうで、何も制限されずに遊べるって子どもだけでなく、親の私もとても解放された感じでした。

子どもと遊ぶのは普段から好きな方ですが、今日は今までで一番やっぱり楽しい!!と思えた時間でした。

帰ってからいつもゲームの取り合いなど、小さなことでケンカする兄弟ですが、「あとで良い」とかゆるす姿が見れて嬉しかったです。
 
 (匿名)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございますドキドキ

 

 

感想でも書いていただいていますが、今回参加されたお子さんで

人見知り、場所見知りがあったらしいんですが、

「ほんとに!?」って思うぐらい、はじめっから

チャンバラでたたき合いするほどでした笑

 

 

きっと最初にバランスボールを投げた子の様子を見て

そして、周りの雰囲気を見て「いいんだ」

って思ってくれたんでしょうニヤニヤ

 

 

 

一人の男の子は、終わる頃にエンジンがかかってきて

他のお母さんにもチャンバラの棒で叩きに行く姿が見れました照れ

 

 

 

次回の開催は未定ですが、

また参加したい!!

というお声もいただいていますので、

日程が決まりましたらお知らせいたしますねラブラブ

 

 

 

手紙 3piece.fyh@gmail.com