こんにちは。

広島市西区横川3丁目の個別対応【子どものミカタになる】ひばり塾ですヒヨコ





先日、廿日市あいプラザにて

【遊ビバ 学ビバ】

託児スタッフとして参加させて貰いました(*´-`)





イベント詳細や参加された方の感想、イベント後のお子さんの変化はかおりんのブログをご覧ください


【レポ】発達するってなぁに?『親子で発達!遊ビバ学ビバ!』 @広島
https://ameblo.jp/fe-8-se-2/entry-12412728008.html




ちーちゃんとじぃの本気遊びが子ども達の身体を統合しまくってましたキラキラ



会場に着いたと同時に「息子が吐いた」と夫から連絡がチーン





息子の様子が気になりつつも


みなさんから

めっちゃめーっちゃ

エネルギーもらって

沢山学ばせて貰いました。



声を掛けてくれたかおりん

福岡から車いっぱいに遊びグッズを積んで来てくれたちーちゃん

ウィルサポじぃ&あやちゃんご夫妻

ゆうちゃん、れいちゃん

出会えたみなさま🌟

出掛けさせてくれた夫♡

おりこうさんにお留守番してくれた息子&娘


ほんっっとにありがとうございました~(*´∀`*)



ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ


今回の私の目標は3つ。


【怪我なく!】

ま、大前提ですよねアセアセ





【子どもに肯定的な声掛けをする】

「やめてね」「~しないでね」の代わりに

「〇〇しようね」を使う。





【子どもたちに好きなだけ、好きな遊びや動きをしてもらう!】




ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ


一応、この3つはクリア!




ただ悔やまれるのは、私の身体が万全じゃなかったことえーん


腰がダメなのはいつものことだけど、

それ以外の痛みもあり、今は無理が効かない状態でした。

ギリギリいける力で、元気モリモリkidsと遊びましたルンルン





ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ



途中

「ひまーぼけー

「何やったらいいか分からんうーん

と言っていた小学生の子がいました。



その子たちには


「暇って、とっても大事なんよにやり

「何をしようか悩むことも大切なんよウシシ


と声をかけて様子を見てました。



就学前〜1年生くらいまでのお子さんは、

ずーっと休むことなく【好きな遊び=今自分の身体が求めている遊び】をする子が多いです。





こちらから遊びを提供しても良いんですが、

それだとその子の活動にならんしなぁ

と思って出来るだけ様子を見ていました。


時々こちらからも声はかけるんですが、「その遊びはしたくない」と教えてくれたりしていました。

私が楽しそうにフラフープやってたら一緒にやり始めたりキラキラ

こ、腰が滝汗






そしてなによりも!



チビッコから目が離せない状況が続いてました。

はいはいの子もお兄ちゃんたちに近づいていくので、踏まれやせんか、もうおばちゃんドキドキハラハラ滝汗




おもちゃチャンバラから、取っ組み合いが始まっていたり、

体格差があるのに馬乗りになってる子がいたり。



少し様子は見ながらも、あまり長引きそうな時は声掛けパーします。

するとパッと離れていました。

切り替え上手キラキラ



コッペパンコッペパンコッペパン


他にも、

ふとした瞬間にものすごい不快を感じ、年下の子(2才)に噛みついてしまった子もいました。

瞬間は見ていませんでしたが、噛まれた2才の子が教えてくれました。


噛んだ子にはおヘソと仙骨マッサージをしながら嫌なことがあったんだね。でも痛いから噛んだらいけないよ」と伝え、

噛まれた子には「痛かったね。ごめんね。教えてくれてありがとう」と伝えました。



この対応が正解なのか正直分かりません。

もしもっと良い対応の仕方がある場合はぜひ教えてください!!


おめめどうの○×メモが欲しい瞬間でした。






ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ





遊ビバスタッフとして子どもたちと遊んでいたら

「息子ともっと遊びたい!」と思いましたラブラブ


なので帰ってすぐ前庭覚&固有覚遊び✨

父ちゃんにも即協力してもらえて感謝!

ありがとー父ちゃん!!





腰いわしとらんかったらもっと色々出来るのになぁ。

あーもどかしいっ!






子どもは

遊びながら

発達する




改めて気づかされた1日でしたウシシ
今回の気づきをひばり塾ヒヨコにも活かしていきます〜ルンルン